2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

直して貰いました (^^)

このところ、ずーっとパソコンの調子が悪かったのですが、とうとう電源コネクタ部分がぐらぐらになって、きちんと通電してくれなくなってしまいました。

画面はチカチカするし、色々と他にも不具合が出てきて、すっかりパソコンを触るのが憂鬱になっていました。


本来ならそういう場合、メーカーに修理に出す所なのですが、実は我が家には頼もしいお助けマンがついていてくださいまして... (^^ゞ
我が家に4台あるパソコンのメンテは、全てその方にお願いしていたりします。
私のパソコンのお師匠様でもあります。


忙しい方なので、お願いするのは些か気が引けたのですが、ご本人様、至って快く修理をお引き受けしてくださいました。 m(__)m アリガタヤー

目の前で、どんどんバラバラになっていくパソコン...
あまり一般の人は、目にする光景じゃないですね。(^^;;

s-DSCN8028.jpg



思った以上に大変な作業になってしまったらしく、30分で終る予定が、気がつけば、3時間が経過...
仕事の後に、更に残業をさせてしまってスミマセンでした、Tさん。(汗)

おかげさまで、コネクタ部分はすっかり元通りになりました。(^^)
画面がチカチカしないって、何て見やすいのだろう... (T▽T) 感涙


普通に修理に出していたら、一体幾らかかっていたんだろう...? 
パソコンに詳しい知人が身近にいるって、本当にありがたい... m(__)m


あとは再インストールか~
バックアップ取らないとね~
また宜しくお願いしますね、Tさん。(^^;;
美味しいもの、何かお作りして待っていますから~!
ついでに、うちの猫達にもサービスさせますから~!



腰を踏み踏みなんて、どう?
撫でさせてあげても良くてよ

s-DSCN7954.jpg

EDIT  |  22:56  |  私事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

なんで...?  嘔吐再び

にゃんが朝、フードを食べた後、再び吐き出した。


え? なんで? 紐はちゃんと出たはずなのに...?
心臓がドキドキし始める。

移動しながら立て続けに7回。
慌てて飲ませた吐き気止めも、全て吐かれてしまった。
最後の方は、また胃液のみ。


転々と続く嘔吐物を片付けながら進むと、猫トイレの入り口付近に、一番最初に吐いたと思われる嘔吐物。
未消化のフードと、猫草。
そして、親指の爪位の大きさの毛玉が二つ。


...これか、原因は...


毛玉が気になって吐いていたのか。
何度も吐いていたのは、癖になってしまっているのか、まだ毛玉が残っているのか...?

まぁ、すぐに窓枠に飛び乗って、鳥を威嚇するほど元気があるのなら、大丈夫かな...?
しばらく様子を見よう...


それにしても、先週といい、どうして金曜日に限ってドキドキする事が起こるのだろう?
もう、あんな怖い思いはしたくないよ。
明日は仕事なんだよ。 勘弁しておくれ... (T-T)



s-DSCN7918.jpg

あのね~ あんたの事を心配してるんだけど...
本猫、鳥に夢中です (T-T)


EDIT  |  15:54  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.06.28 (Wed)

気になる子

s-DSCN7940.jpg


この頃、家の周りでよく見かける茶白の男の子。
来ると、網戸越しににゃんが騒ぎ出すのですぐにわかる。

最初は敷地内を遠巻きに横切っていくだけだったのに、段々と家の中を覗き込んだりする様になってきて、その度そっと声をかけていたせいか、私の顔を見ても、ある一定の距離を越えるまでは逃げなくなった。

えさもあげていないのに、我が家が気になるのは、にゃんとびびの存在があるからかな?
それとも、それだけ人恋しいのかな...?


気になる全ての子を家に迎えてあげられたらいいのに。
だけど、残念ながらそれは出来ない。

私には、先に迎えたにゃんとびびを守っていく義務があるから。


今回の誤飲の件もあって、しっかりと病院にかかったり、日常的に状態を見てあげるには、二匹が限度のような気がしている。

それでも、里親募集を見れば心が揺れ、外猫を見れば切なくなる。


家に通ってくる茶白君は、耳にマダニがついているのが遠目でもわかる。
外での暮らしは、この時期でも辛いだろう。
冬は寒さと飢え、夏はノミやダニに苦しめられて、その時その時を必死で生きていっている。


これ以上その子に、声をかけ続けないほうがいいのかな...?
期待させてしまうのは、更に残酷な事なんじゃないのかな...?


どうしてあげるのが、一番良いのかな...?


s-DSCN7941.jpg

EDIT  |  10:11  |  外猫  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

後遺症

にゃんに元気が戻った。 \(^o^)/

高い所にもひょいひょい飛び乗り、美味しいものをねだり、何処へでもついて回る。
なんて素晴らしい事なんだろう。(^^)


しかし、今回の事でこんな後遺症が残ってしまった。


後遺症  その1
バリウムで首がガビガビになった時にかなり引掻いていたのだけれど、そのせいか、首の一部の皮が剥けて、こんな痛々しい状態に... (T-T)

s-DSCN7968.jpg


うぅ、痛そう... (T-T)
s-DSCN7971.jpg



後遺症  その2
にゃんを抱き上げようとすると、“ 保定される → 嫌な事をされる ” とインプットされてしまった様で、“ びょっ!!! ” と飛び上がって逃げていってしまう様に... (;_;)

も、お薬飲ませるの、嫌... (T-T)


s-DSCN7953.jpg

警戒しながら寝てるから、アトム耳... (ToT)
EDIT  |  20:29  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

出ました!!!

にゃん、先程、自力で無事、排泄出来ました!

しかも、その中には、しっかりと紐が!!!

心配して、応援して下さっていた皆様、ありがとうございました!
これで完全に開腹手術をまぬがれました。

実は、かよ様より頂いた運光様を、“ ただ飾っておくのでは... ” と、にゃんの首輪につけてみたのですが、その直後の出来事に、唖然呆然。

凄い! 凄すぎます!! 運光様...
思わず伏し拝んでしまいました。
かよ様、本当にありがとうございました。(T-T)


s-DSCN7962.jpg


さすがに画像に撮るのはちょっと憚られたので、ここで紹介することは出来ませんが、改めて、お腹から出てきた紐を見てゾッとしました。

太いし長いし、15㎝位の長さのものが、綺麗に二つ折りになって出てきて。
こんなに長いものを、一体どうやって飲み込んだんだろう...?
それより、流れ方が悪かったら、何処かで詰まった可能性もあっただろうし...

...無事に出てきてくれて、良かった... (T-T)

皆様、本当に、本当にお騒がせしました。m(__)m


今では足元に擦り寄り、上目遣いで「うるぅわぁ~ん♪」と、“ お外に連れて行け光線 ” を出す程、すっかり元気になりました。(^^)

具合の悪いときは一声も発しなかったので、またこんなに機嫌の良い声が聞けて、感無量です。

にゃんに嫌な顔されつつ、思い切り抱きしめたら、ぽかぽかのお日様の匂い!
幸せです。(T▽T)


s-DSCN7950.jpg

EDIT  |  21:10  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.06.25 (Sun)

経過報告

にゃんの今日の状態を報告したいと思います。

朝は嬉しい事に、にゃんの爪とぎの音で目が覚めました。
網戸越しに庭を眺めて鳥を威嚇したり、入念に毛繕いしたり、すっかり普通のにゃんに見えます。

まだ、昨日から一度も(正確に言うと、病院で絞られた以外はその前の日から)排泄をした形跡がないので、気を抜いてはいけないのだけれど、自分からカリカリを食べにいったり、水を飲んだりと、経過は順調です。
昨日の午後からずっと吐いていないし。 吐き気止めが効いているのかな?
何より、にゃんがぐったりしていないだけで嬉しい。(^^)

今日、仕事を休んでおいて良かった。
ゆっくり、にゃんの経過観察が出来るし。


今回の事で、猫が本当に苦しい時は、薄暗く、人目につかない陰の方で、じっとうずくまっている事を知りました。
なので、にゃんがちょっと陰の方に行って、香箱を組んでいたりなんかすると、また調子が悪いのか?とドキドキします。

某雑誌6月号に、誤飲に関する記事が載っていましたが、誤飲した猫の半数が開腹手術を受けている事実にゾッとしました。
にゃん... 大丈夫だよね?

早く、すっきりとお腹から出てきて欲しいな~
紐は勿論だけど、兎に角、自力で排泄可能な事をちゃんと確認したい。
うーちゃん印の運光様、どうか宜しくお願いします。m(__)m

それと、他力本願ではいけないので、私も頑張って薬を飲ませないと。
だけど、既にスポイトを見ただけで踵を返してしまうのにはどうしたものか...

10日分、全て飲み終える頃には、にゃんと私の信頼関係の中に陰りが出ているかもしれないな...
にゃんの為とはいえ、切ない。 (T-T)


s-DSCN7924.jpg

やっぱり二匹で元気がいいです
EDIT  |  17:01  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.06.25 (Sun)

にゃん その後

心配してくださった方々、本当にありがとうございました。
状況を知らせるのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

結果から先にお知らせしますと、やっぱり原因は “ 紐の誤飲 ” でした。
しかも、まだ腸内に留まったままで、外に出てきていません。

ただ、完全閉塞には至らず、吐き気も治まり、食欲もそれなりに戻ってきているので、様子を見ることになりました。

以下、昨日の詳細を報告します。
EDIT  |  16:10  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.06.24 (Sat)

結局...

結局... 殆ど眠れませんでした。
にゃんの嘔吐が止まらなかったので。

病院から戻って、朝までに何度吐いたでしょう?
後ずさりながらの激しい吐き気の割りに、もう出るものは何もなくなってしまったようで...

夜中、にゃんは人気のないところへ転々とし、一人香箱を組んでじっとしていました。
具合が悪くて中々眠れなかったのでしょう。

にゃんが移動する場所に、私もついて回りました。
ちょっとうとうとすると、仕事先へ、病院へ行く為に早退を申し出ている夢を何度も見ました。

朝、気がつくとにゃんの姿がありません。
探すと、二階の隅の方でじっとしているにゃん。
周りには新たに吐いた後。

抱き上げても何も言わず、ぐったりしています。
こんなに元気のないにゃんを見るのは初めてです。

今日、何とか時間を作ってもう一度病院に行きます。
EDIT  |  06:12  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

大変な夜

なんていうか... 今夜は本当に大変な夜でした。


先程、にゃんと共に夜間救急外来から戻ってきました。

昼間から数十回吐いていたにゃん。
最初に吐いていたものに、大き目の毛玉や、飲み込んでいたらしい紐が混じっていて、“ これのせいで吐いていたのか ” と、段々嘔吐が治まると思い込んでいました。

自力で動き回ってはいるものの、明らかにだるそう。
でも、呼吸も乱れてはいないし、熱もない。
様子を見ていても大丈夫かな?

しかし、夜になっても嘔吐は一向に治まらず、段々と激しくなっていく一方。
吐いているものは液体のみ。 
昼間から何も口にせず、水も飲んでいないはずなのに、こんなに大量に水を吐き続けたら脱水症状を起こしてしまう。

急に怖くなってきて、夜の10時半を回ったというのに、夜間診療をやっている病院を探し(灯台下暗し、にゃんの去勢をした病院で診てくれることに)、急いで診察を受けに行きました。

しかし、にゃんは病院では酷く暴れる猫で、電話口でもカルテを見た先生が困った様に、
「この子はきちんと見られないかもしれない」とポツリ。

それでも、生死に係わる病気だったら?と思うといても立ってもいられず、兎に角行ってみるだけでも、と縋る様な気持ちで病院に向かいました。

病院での体重はハーネス装着のままで5㎏。
熱もなく、お腹の中におしっこが溜まっている様子もない。
(おしっこが出なくて一日半過ぎると危ないのだそう)

とすると、感染症か(にゃんは外に出ていないので、その可能性は低い)、異物を飲み込んでしまって吐き出せずにいるのか、何らかのストレスがかかったせいか...?

ストレスの線が濃厚かも。
実は昨日、半日ほどくぅを我が家で預かっていたので。
ストレスはげが出来てしまうような繊細なにゃんの事、十分考えられます。

嘔吐の感じからすると、異物を飲み込んだ可能性もあって。
いずれにせよ、今晩は抗生剤入りの点滴で様子を見て、それでも吐き気が治まらない場合、レントゲンを撮る事になりました。

点滴の針を刺すのにシャーシャー般若の顔で暴れるにゃん。
あまりに凄まじいのでエリザベスカラーの装着も母がやることに。

点滴中は、唸り続けるにゃんに、ひたすら声をかけ続け、“ どうか重い病気ではありませんように ” と祈り続けました。

点滴も済み、吐き気止めの粉薬をもらい、帰宅。
病院へ行く間も、病院でも吐かなかったにゃん、帰宅するなり立て続けに二回嘔吐。
幸い、今は少し落ち着いているようです。
このまま、収まってくれるといいのだけれど。

母は、明日は早朝から丸一日仕事で、しかもドタキャンが効かないのだよ。
心配で仕事が手に付かなくなってしまうから、お願いだから、早く良くなってね、にゃん。

あまり慌てていたので、にゃんの保険証書を病院に持っていくのを忘れてしまいました。
こういう高額治療の時の為に入っていたのではなかったのか...?


おまけで、布団の上を転げまわっていた息子Bが、寝室のガラスをぶち破ってくれたりと、本当に今夜は心労の尽きない夜でした。


遊びに来てくれていたTさん、Aさん、追い返すような形になってしまって本当にすみませんでした。

EDIT  |  23:38  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.21 (Wed)

賞品

本日、無事に届いた事を、かよ様よりご連絡いただいたので、キリ番プレゼントの賞品の画像をアップしますね。(^^)


今回は、こんな賞品でした。
s-DSCN7862.jpg


かよ様の大事な大事なご長寿お猫様、うーちゃんを描かせて頂きました。

十数枚、画像を保存し、その中から一枚を選んで描かせて頂いたのですが、一瞬を切り取ったに過ぎない画像では、うーちゃんの本質は到底見抜くことは出来なくて。
それでも、こんな未熟な絵にも拘らず、とても喜んでいただけて、私も嬉しかったです。(^^)

調子に乗って、またキリ番やりますので、遊びに来られた方は、どうぞカウンターを意識してみてくださいね。(^^)
今度は何番にしようかな~? そして、どんな賞品にしようかしら...?

かよ様、記念すべき最初のご当選、本当におめでとうございました。(^^)


s-DSCN7868.jpg

無事にお届けすべく、にゃんたろうを護衛につけました
EDIT  |  23:01  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

復活!

やっとデジカメが帰ってきました。(^^;;

使い倒し、ガタガタのボロボロだったデジカメが、新品同様、とまでは言えなくとも、かなりいい感じになって戻ってきてくれました。(^o^)v

やっぱり電化製品の長期保証は入っておいて正解!
(特に私の様に扱いの荒い人は尚更)(^^;;


戻ってきたデジカメで、何を最初に撮ったのかというと。

先日、“ キリ番プレゼント ” を催しさせていただいたのですが、
(30000カウントを踏まれたのは、私も大好きな “ お猫の花道 ” の管理人でいらっしゃる、かよ様でした。 かよ様、永らくお待たせしてすみませんでした)
やっと賞品が出来上がったので、それを撮ってみました。

どういう賞品かは、まだ秘密。(^^)
すぐにでもアップしたい所なのですが、昨日の午後に発送したので、かよ様のお手元に無事に届いた事を確認次第、こちらにも画像をアップします。

というわけで。
かよ様、もう少しでお手元に届く事と思います。 楽しみにお待ちくださいね~♪ (^^)

EDIT  |  17:22  |  私事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

笑顔

仕事に行く時に立ち寄ったマックでの話。


数日前に、割引クーポンが新聞の折込に入っていたこともあって、休日の昼時は大混雑。
ドライブスルーも長蛇の列で、道路までつながっているのを見て、諦めて店内で注文する事にした。

店の中も混雑は変わらず、入り口付近にまで人が溢れている。
店員の人数もかなり多く、狭い厨房で十数人が、それぞれ必死の形相で走り回っていた。
それでも中々上手く回転しない。
レジは3台。 列に並んでいる人数は、それぞれ常時6~7人。

レジに立つ店員さんも、さばいてもさばいても少しも減らない客の数に、いささかうんざりしていたのだろう。
皆笑顔なく、真顔でもくもくとこなしている。

私も一応サービス業の端くれなので、忙しい時の心理状態はよくわかる。
そういうときに限ってまた、面倒な注文だったり、大量注文だったり。
顔には出さないけれど、イライラが募ってきているのが手に取るように伝わってきた。

中々進まない列に、客側もうんざり顔。
“ 険悪、とまではいかないけれど、あんまりいい雰囲気ではないなぁ ” と思いつつ、大人しく並んで順番を待つ私。

(のんびり人間ウォッチングをしているほど、私にも時間的余裕はなかったのだけれど。 並んでしまったので、仕方なく周りを見ていたに過ぎない)

やっと順番が回ってきた。
「ご注文は?」 やっぱり真顔で訊ねられる。

そこで私、先程から考えていた“ ある事 ” を実行に移す。

“ にぃっ ” と、極上?の営業用スマイルを浮かべ (“ にこっ♪ ” ではないのがミソ)、
「○○と○○をお願いします!」

いきなり、“ にぃっ ” と笑顔を向けられたレジの若いお姉さん、一瞬戸惑いを見せながらも

「店内でお召し上がりですか?」
「いえ、持ち帰りでお願いします」  私のスマイル攻撃は止まない。

つられたのか、次第にお姉さんの顔も解れてきて、最後の
「ありがとうございました!」 では、にこりと笑顔を見せてくれた。
やった! (^o^)v

その笑顔で頑張ってこの時間帯を乗り切ってね! (^^)


やっぱり、笑顔ってとても大事だと思う。
笑顔を向けられたら、普通あまり悪い気はしない。
人を小馬鹿にした様な薄ら笑いは殴りつけてやりたくなるけれど。

笑顔を見せるのって、“ 貴方には敵意はありませんよ ”という、無言の意思表示だと思う。
接客、サービス業を初め、人に係わる仕事の人は身につけていて損はないですよ。

あ、でも、口元は笑っていても、目が笑っていないのは怖いです。
作り笑顔って結構わかってしまうものですからね。(^^;;



20060608224548.jpg
それは笑顔ですか?  それとも... (^^;;
EDIT  |  22:12  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.16 (Fri)

だるだるな日々

このところ、何に対してもやる気が出ない。

肩や腰が痛んでいるせいもあるのだけれど、とにかく、何をするにも億劫な気持ちが先に立ってしまって、中々スムーズに行動できない。
パソコンの調子も悪いし、ブログの更新をする気力さえ湧いてこない。

朝、息子達を送り出すと、ボーっとして意識が何処かに飛んでしまい(別に昼寝をしているわけではない)、気が付くと息子達が学校から帰って玄関を開けた音にハッ!とし、我に返ったりする。

一応、家の中の雑務は淡々とこなしてはいる(らしい)のだけれど、記憶が曖昧な為、後で“ あれ? 何時の間に? ” と思うことが多々ある。  非常に怖い。
そのうち、真面目に脳の検査をしてこなくてはいけないかな?
相当脳年齢が低下していそうだ。 


ウキウキと、弾むような気持ちで何かをやりたいな。
余裕がないと、自分に言い訳しているうちはまず無理だろうけれど。

目の前の仕事を淡々と片付けているうちに、いつの間にか終っている一日は嫌だよ~っ! (T-T)



s-DSCN7667.jpg

こちらもだるだる...
EDIT  |  22:33  |  私事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

平日

土曜日が授業参観だったので、昨日は代休で、実質今日が週の始まりです。
子供達を送り出し、地域の旗当番(みどりのおばさん)を終え、やっと一息つけます。

今日は朝イチで接骨院に行ってきました。

数日前から首が回らない(借金ではない)のと、右側の腰が痛んで、足に痺れが出ていたので。

施術が終ったら、驚くほど体が軽くなっていました。
回らなかった首もちゃんと回るし。 嬉しい~! (T▽T)
これで安心して寝返りが打てる♪


接骨院から戻ると、目についたのが荒れ果てた庭先。
...少し、むしっておこうかな?

おあつらえむきに、暑過ぎない日差しと、爽やかな風が程よくマッチして、絶好の草むしり日和。
数日前に降った雨がまだ乾ききっていないので、軟らかな土。
蚊もまだ出没していないし。
うん、今しかない! 作業開始!!


犬走り付近の草をむしると、凛のことを思い出す。
もうすぐ、一年になるんだね。

二匹は網戸の向こうから、庭の私に向かってウニャウニャと何か訴えている。
残念ながら、蚤取りスポットしてない君たちを、たとえハーネス着用であっても庭に離す事は出来ないのだよ。


それにしても...
猫の額ほどの庭なのに、抜いても抜いても減らない草...
尽きかける気力...

草むしりのお陰で、既に足と腰の痛みが復活してるし。
何の為に接骨院に行ったのだ? 自分...   _| ̄|○



何処かの家のラジオから、“ 東京ブギウギ ” が流れている。
そんなのどか?な、昼下がり...



20060608224633.jpg

EDIT  |  22:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.12 (Mon)

盛り沢山な一日

最近、更新の間隔が開いてしまってすみません。m(__)m
例によって土日は仕事だったのでした。

土曜日は書きたい事があったのですが、ちょっと時間が取れなくて。(汗)
なので、遡って記事にしたいと思います。


10日(土)は時の記念日。 色々と忙しい一日でした。

まず、起きてすぐに夕飯の下ごしらえと、ケーキ作り。 家の掃除。
続いて授業参観。 午前中の4校時目に息子AとB、それぞれのクラスを回りました。

午後からは父母親善球技大会があったのですが、仕事により欠場。
(役員のくせに...)
代わりに父ちゃんを人身御供に差し出し、さっさと仕事に向かいます。
(余談ですが、ソフトボールは、父ちゃん参加の息子Aの学年が優勝したと、後から自慢げに聞かされました)(^^;;

午後いっぱいお仕事。 可もなく不可もなく、淡々と終了。(^^;;
仕事終了後、お祝いの品を買い込んで家に戻ります。


家に戻って、下準備を済ませておいた夕飯を用意し、さぁ宴の始まりです。(^^)

実はこの日、6月10日は “ 我が家が生まれた日 ” なのです。
更に、保険証書に記載された、にゃんたろうの誕生日でもあります。

昨年も書きましたが、にゃんを保護したのは二年前の7月3日。 
その時点で推定一ヶ月と言われたので、6月生まれだというのは間違いがなく、それならば、と我が家の記念日をにゃんの誕生日としたわけです。

仕事があったので、張り込んだフルコースなどは用意できませんでしたが、みんなでにこにことお腹いっぱい焼肉を食べられただけで十分! (^^)

にゃんはマグロのお刺身(人間より豪華かも!?)でお祝いしました。
最初はかなり訝しげな顔つきで神妙に食べていたので、積極的なびびにかなりの量を奪われていましたが。(^^;;

誕生日のプレゼントは新しい猫草と、美味しい猫缶と、おやつ。
いつも買ってくるものと、違いが無いねぇ... (^^;;
でも、何が一番喜ぶかっていうと、それしか思いつかないのだよ。
ごめんね~ イメージ貧困な母で...


2歳の誕生日おめでとう、にゃん。
生まれてくれて、我が家に来てくれてありがとね。
また来年の記念日まで、元気に毎日を過ごして行こうね。 (^^)
 

年々、記念日としての華やかさは失われていくけれど、その分重みが増していっているのかな? (^^;;
みんな元気で、ニコニコと平穏な日々が送れている事に、改めて感謝をした記念日でした。


しかし、盛り沢山な一日だったなぁ~ (^^;;



20060612111659.jpg

手作りのシフォンケーキでお祝いしました (^^)
EDIT  |  11:25  |  非日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

ハーネス

以前告知していましたが、

キリ番プレゼント第二弾! 

の30000カウント目前です。
もしも踏まれた方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
“ 粗品 ”を進呈させて頂きます。(どんなものかはひ・み・つ

カウンターは左上にございますので、遊びにいらした皆様、どうぞカウントを気になさってみてくださいね。(^^)



さて本題。

ハーネスを買ったので、にゃんを安心して買い物に誘えるようになりました。
というか、私が車の鍵を持って玄関に向かうと、何処からともなく現われ、
“ んなぁ~♪(僕も行く!) ” と勝手に行く気満々になっているのですが。

今までは玄関で首輪にリードをつないでいました。
リードをつけることで “ 外に出してもらえる ” という認識が出来ていたのか、リードをつけると意気揚々と歩き出し、“ 早く行こうよ! ” と催促までしていたのに、ハーネスに切り替えた途端、何故か一気にテンションが下がってしまった様で...

つけても嫌がりはしなかったけれど、“ なんだこれは??? ”といった感じで、胡散臭そうな顔つきをし、リードを引いても動かないし、終いには座り込んでしまう。
首を締め付けられるより、腕周りを拘束される方が猫にとって嫌な事なのかなぁ...?

ま、それでも、何とかこれに慣れてもらわなくちゃね...
幸い、暴れて抜け出そうとするほど嫌がってはいないし。
ついでに、買ってすぐに一回つけただけのびびにも、たまに装着訓練しなくちゃ。


20060608224514.jpg

サブカメラでの画像。 やっぱり荒い。(汗)
楽しいお出かけって顔じゃないよね... (^^;;


20060608224454.jpg


EDIT  |  23:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.06.06 (Tue)

雑魚寝

気温が高くなるにつれて、どんどんと息子達の寝相が悪くなってきます。(T-T)

先日、“ 川 ”の字ならぬ...  という記事を書きましたが、今は何でしょうね...

さしずめ、
のた打ち回るミミズ 
 
とでも言いましょうか? (嫌いな人スミマセン)


毎日決まった所で、決まった形で寝ているのは、一人用の布団で悠々と寝ている父ちゃんだけです。(それもまた寂しい?)

息子達とにゃんが先に寝室へ行き、しばらくして私が行くと、セミダブルの敷布団一杯、いやそれ以上に広がった息子達の、素晴らしきArtな寝姿...

直しても無駄な事を知っているので、とりあえず、自分が横になれる場所だけを確保し、眠りにつきます。

朝になると、皆それぞれ位置が変わっているという事は、もしかすると私も、

人の事が言えない寝相の持ち主

ということなのでしょうか? (^^;;


さて、最近ではびびも皆と一緒に寝室で寝るようになりまして。

母ちゃんストーカーのびび。 母が寝るために寝室へ向かうと勿論ついてきます。キャットタワー脇に置いてある、母手作りのダンボールハウスが最近のびびの寝場所。
二階の猫部屋は、日中の喧騒(主に息子帰宅時)を避ける為にのみ使われるようになりました。

ダンボールハウスですやすやと眠りについたはずのびび。
何故か朝になると、私の周りの空きスペースでぐっすり。  何時の間に...
何時近くに来るのかは今のところ不明。
何も最初から一緒に寝ればいいのに。 一度はダンボールハウスに入らないと気が済まないのかな?


人×3、猫×2の雑魚寝...  かなり凄いものがあります。(^^;;
期間限定の幸せですけどね♪


s-DSCN6583.jpg

まるで人間のような寝姿です (^^;;


EDIT  |  12:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

順番待ち

...というわけで(何が“ というわけ ”だ?)、デジカメが修理に出されました。
修理推定所要時間、2~3週間...     _| ̄|○

しばらく、画像なしの更新か、あっても以前の画像になると思いますが、懲りずに遊びに来てくださいね。(;_;)  宜しくお願いします。m(__)m



話は変わりますが、二匹の抜け毛が凄いです。
びびの毛は長いので、抜けていることが目立つのですが、何気に侮れないのがにゃんの抜け毛。
はっきり言って、こっちの方が目立たない分始末が悪い。
それなのに、量としては結構抜けているわけで...

コロコロ持って追い回してます。(T▽T)

ただ撫でているだけでも大量の毛が抜け落ちてくるので、たまには気合を入れてブラッシング。
今ならにゃんの毛だけでも、十分に毛玉ボールが作れそう。(^^;;


画像はびびの毛玉ボール。 今は更に成長しています。(直径3.5㎝程)
s-DSCN7697.jpg



と、ブラッシングをされているにゃんの脇に、平行に並ぶように座ったびび。
ブラシを持つ手に頭突きをかまし

「ねぇねぇ、次は私の番~!」    ...順番待ちですか?


お嬢様、貴方は先程、
ブラッシングが終ったばかりでは?



s-DSCN7635.jpg

陶酔しきった状態のお耳には、何も届きません (^^;;


EDIT  |  22:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.02 (Fri)

巨木

大きな木が好きです。

小さい頃から自然の中で育ってきた野生児なので、本能的に安心するのかもしれません。

今住んでいる街の名も、昔この地区にあった御神木が由来だとか。
なので、ちょっと歩き回ると、ごく身近に樹齢数百年クラスの樹木がごろごろしています。 


遥か昔から、そこにある人間の営み、変わりゆく町並みを眼下に見守り続けてきた生き証人。
古木は、信仰の対象になっているものも多く、そこに昔の人たちの敬謙さを垣間見る事が出来ます。


s-DSCN7061.jpg



s-DSCN6684.jpg



s-DSCN6675.jpg



s-DSCN6676.jpg



雲ひとつ無い青空が広がると、大きな木に会いに行きたくなります。
胸いっぱいの深呼吸をしに行きたいな。


s-DSCN6639.jpg

EDIT  |  09:44  |  私事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

どっちなの?

このところ、にゃんとびびのじゃれあい? が、もの凄い。

実はじゃれあいではなく、喧嘩しているのではないか?
本当は二匹は、仲が悪いのではないか? と疑ってしまうほど、寄ると触ると追いかけっこになる。 
多い時は日に数回 “ バタバタバターッ ” と、二匹でもつれ合い、絡み合いながら駆け抜けて行く。

“ フーッ! シャーッ! ” は聞かれないものの、首に噛み付き合ったり、派手に殴りあったり、凄まじいものがある。
見ているとハラハラして、仲裁に入りたくなるほどだ。

それなのに何故いつも、いつの間にか、寄り添う様に傍にいるのだろう?


s-DSCN7861.jpg



s-DSCN7775.jpg



s-DSCN7771.jpg


しかも、まるっきり同じ格好して寝てるし...
s-DSCN7769.jpg


仲良いの? 悪いの? どっちなの?


ご想像にお任せします。
s-DSCN7756.jpg

EDIT  |  12:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
