2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

当たり前じゃない

毎日、朝目が覚めて、夜眠りにつくまで、私の周りには三匹の猫と二人の息子、それに父ちゃんがいる。


ごく普通の、何でもない、当たり前になってしまっている見慣れた風景。


でも、それは本当は “ 当たり前 ” なんかじゃない。
とても有難く、幸せな事なんだ。




EDIT  |  21:54  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

亡骸

3.5キロのフードが一ヶ月持たなくなった。

確か先月は24日に買ったはず。
25日しか経っていないのに、今朝にはもう、袋の中はすっかり空っぽ。



仕方なく先週に引き続き、今日も朝一で病院へと向かう私。




悪いわね、私の為に
s-DSCN3098.jpg
いえいえいいんですよ、存分に仕えさせて頂きます。(T▽T)
EDIT  |  20:49  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

日々是バトル

朝。
まぉのいる猫部屋で、仕事用の制服にアイロンをかけていた。
母の傍で寛ぐまぉ。



そこへ、飄々とにゃん登場。
周りの空気など気にも留めず、マイペースにするりと滑り込んでくる。




まぉ、何故かにゃんには強気。


“ 何でこの部屋に入ってくるの???  ここは私の唯一の場所なのよ!!! ”
と言わんばかりで、侵入者であるにゃんに睨みを利かす。


ぴんと立てた尻尾に勝気さが漂う。
その強気な尻尾は興奮でパンパンに膨れてハリネズミの様。(^^;;




わかってるんだ。
普段一人でいるから退屈で、誰かをかまいたくて仕方がないんだろうね。
母ではなく、同じ猫仲間と体を使った遊びがしたいんだよね。
にゃんはそういう点、ちょうどいい相手なわけだ。
力関係も大差ないし。



ただ探検したいだけのにゃんにとっては毎回災難だけれど。(^^;;




にゃんは、ぶつかってくれば応戦はするけれど、あまりまぉを意識していない。
自分から傍に近寄っていく事もあるけれど、基本的に普段締め切られている部屋を散策して、探検気分を満喫したいだけなのだ。
特にまぉがきてから自由に出来なくなった、猫部屋の窓からの下界ウォッチングがお目当てなんだよね。
好奇心旺盛でマイペースなにゃんらしい。(^^;;



にゃんは決して家の女の子たちに本気を出さない。
家では、病院でする様な鋭い威嚇は殆ど聞かない。
びびやまぉに威嚇したりはまずしない。




男としての優しさなのか、それとも単に尻に敷かれているだけなのか...?
(後が怖いからね、うちの女の子たちを敵に回すと)(^^;;



本気の遣り合いでないのがわかっているから止めにも入らないで放置する母。
段々と相手をするのが面倒になってくると、母を盾にして隠れるにゃん。

ふ~ん、中々上手い手を使うねぇ...  じゃなくて!!!



アイロンっ! アイロンがあぶっ、危ないっ!!!  w(☆o◎)w




火傷しちゃうでしょ~っ!!!  ヽ(`Д´#) くぉら~っ!!
母の周りでバトルするんじゃなーいっ!!!




幼い頃に猫同士のバトルが少なかったにゃん、もしかすると戦術に不慣れなのでは...?




溜まったストレスを、母の手をガジガジ噛む事で解消しようとしているにゃん。
...ま、今日は大目に見てやろう。 (しかし痛い)(T▽T)




s-DSCN3209.jpg
気がつくと、あごの下にハゲ発見!
...もしかして、ストレスハゲ?




EDIT  |  21:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

誰に似てる?

夕飯時。
息子たちと一緒にテレビを見ていた。




CMに出ていたアグネス・チャンを見て、息子Aが
「○○君のお母さんに似てる~!」

息子Bも似てる似てると大喜び。





で、訊いてみる。
「お母さんは誰に似てる?」




息子A、B、声を揃えて

「みさえ!」 「性格もそっくり~!」 (^^)






...あ、あぁ、そうですか... みさえですか...
女優でもタレントでも、お笑い芸人でもなく、あのみさえさんですか...




いくらクレヨンしんちゃん見てたからってねぇ...
声を揃えてまで言わなくてもいいと思うのだけれど...



そういう時だけ意気投合するのね。 (-"-;)





どんなところが似ているかは、あえて訊かないでおこう。






...そうか...
みさえである母ちゃんの子だから、あんたたちはしんのすけそっくりなのね...
(T▽T)






追伸 : 一晩経ったら、まぉの目は元通りになりました。(^^)


s-DSCN2617.jpg

EDIT  |  20:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

とある日のホラー

怖いので、本日画像はありません。





朝。
何気なく靴箱を開けたら目に飛び込んできたもの。







それは、
茶色く干からびた、


カブトムシの幼虫のミイラ。





...



...  




...ッギャアァ~~~!!!
ε=ε=ε=(ノTдT)ノ
  






...ほんと、ものっすごい心臓に悪い...






男の子の親ってこんなもの... (T▽T) アハハ
EDIT  |  14:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

お目々しょぼしょぼ

まぉに朝ご飯を運んでいったら、何だか左目がしょぼしょぼしていた。


よく見ると涙目で、瞬膜が少し出ている。
あれれ? どうしたんだろう?
自分で引っかいちゃったかな?  そういえば爪も伸びてきていたし。



おいおい。 にゃんの通院が終わったと思ったら、今度はあなたですか、まぉ。 (^^;; 


とりあえず今は、それ程ひどそうではないので、びびの点眼薬ティアローズを滴下して様子を見る。
酷くなってくる様だったら、その時は諦めて病院へ行こう。



ティアローズの成分が少し気になったので、ネットで検索してみた。


薬について検索すると、必ずと言っていい程、副作用の報告が載っている。
このティアローズも御多分に漏れず。
命にかかわる様な重篤な反応は載っていなかったけれど、角膜潰瘍がちょっと気になった。



万人向けに作っても、合う合わないは個々の体質で仕方のないものなんだろうなぁ...
自分が麻酔アレルギーの疑いがある今、しみじみ思う。



人間でも人によって様々なものにアレルギーが出る様に、動物だって他の子より体質が敏感な子がいる。
何の検査もしていない以上、我が家の猫たちがそうでないとは言い切れない。
それは、使ってみないと分からないわけで...
ある程度、運みたいなのもあるんだろうなぁ...




薬も一回だけ点して、後は様子見。 (^^ゞ
特異体質でないことを祈る。




これは、ぱっちりお目々のまぉ。 かわいいね~! (^^)
s-DSCN2619.jpg

EDIT  |  13:35  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

復活!!

え~っと、大分更新の間が開いてしまいました。(^^ゞ (いつものことだけど)


先日直して頂いたはずのパソコン、その後何故か絶不調に陥りまして...

いきなり全く立ち上がらなくなってしまい、一時は直るかどうかも怪しかったのですが、T氏の並々ならぬ頑張りのお陰で、無事危機を脱することが出来ました。 \(T▽T)/
もう足を向けて寝られません! m(__)m


多分、原因箇所
DSCN2937.jpg
拡大して見たい人はクリック!


暫くは大丈夫だと思うのですが、気分屋の私の持ち物らしいmyパソコン。
三度機嫌を損ねないうちに、遡って記事を更新してしまわなくては... (^^ゞ


...というわけで、5月末辺りからの記事を遡って更新していきますので、お時間がある方はお付き合い宜しくお願い致します。m(__)m
EDIT  |  11:07  |  私事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

抜糸

本日、抜糸予定日。 (この日まで長かった...)(T-T)



麻酔をするにはご飯は厳禁なので、ごはん抜きでも辛くない様に、朝一で家を出た。

病院で豹変してからでは保定も困難になるので、今回は事前ににゃんを洗濯袋に入れておく。
既に “ なんじゃこりゃ~! ヽ(`Д´#)ノ  ” と、大暴れのにゃん。 (-"-;)



そうだよね、嫌だよね。 そんなところに入れられたら苦しいよね。
キャリーだって狭いし...



にゃんに “ 頑張ろうね! ” と言い聞かせてはいるものの、一番ドキドキ、びくびくしているのは自分だと思う。


いくら可愛い我が子でも、豹変するにゃんはやっぱり怖い。
普段見慣れていない分余計にだ。
飛び掛られる恐怖も然る事ながら、信頼関係がズタズタになっていくのがたまらなく怖い。



それでも、行かなくちゃいけないんだ!
こんな調子では、不安を感じ取ったにゃんが怯えて、余計に暴れちゃうじゃないか!
だらしないぞ、自分!!
心で喝を入れながら病院へ向かう。



落ち着かせようと深呼吸をしてみても、やっぱりドキドキする。
動物が怖い人って、きっとこんな感じを日常的に味わっているんだろうな...


こんな風では、にゃんに頑張れなんて、恥ずかしくて言えないな、私。
にゃんはもっと怖いよね。  これから何されるかわからないんだもの。
言葉で伝えられないのがもどかしい。




それでも、車を走らせれば、病院には到着するわけで...




覚悟を決め、診察室に入る。
やっぱり必死に抵抗して噛み付こうとするにゃん。
先に袋に入れておいて良かった... (T-T)


この日はたまたま来院する動物が猫ばかりで、にゃんにとってはラッキーだった。
犬がいると、どうしても興奮の度合いが増すもんなぁ... (-"-;)



袋に入れられているくせに相変わらずのじたばたで、診察前に看護士さんの腕に少し傷をつけてしまったけれど(申し訳ない!)、鎮静剤で徐々に力が抜けていくにゃん。


静かになったにゃんの抜糸は拍子抜けする程あっさりと済み、母も怪我をする事無く、短時間で処置は終わった。


(やっぱり動物相手の仕事は好きだというだけでは出来ないと思う。
その看護士さんも、何度も怖い思いをしたそう。  見ると腕に沢山の傷跡が...
それでも、「大丈夫ですよ~」 と笑って言って下さる寛容さに頭が下がりました。m(__)m )



今日の鎮静剤はこの前よりも更に弱かったのか、支払い待ちをしている間ににゃんの目が覚めた。
良かった。 これで一安心だね。 (^^)
緊張してがちがちだった肩からふっと力が抜ける。  あ~、終わった~!! \(T▽T)/



体重は、前回より少し増えて4.8キロ。
昨年のワクチン時期に5.6キロあったのが嘘みたいだ。
でも、その前が今くらいの体重だったから、これがベストなのかな?
もうちょっと重くてもいいと思うんだけどな~




家に戻るなり、清々と毛繕いをするにゃん。
やっとカラーが外れたからね。


余り舐めすぎるなよ~    ...って、この凄まじい抜け毛はナンデスカ??? 
おいおい、ハゲが出来ちゃうってば~!   もう当分病院は勘弁して~!!! (ToT)



抜糸後、カラーが外れて清々と眠るにゃん
s-DSCN3148.jpg




拡大図。 
糸が抜けた様子がよく分かるけど、ちゃんとその部分の毛、生えてくるのかな...?
s-DSCN3147.jpg




EDIT  |  21:24  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

“ 俺様 ” Birthday

6月はお祝い事の多い月だ。



4日は我が姉、5日が父ちゃん(我が姉と同い年の一日違い!! 毎年たった一日で不毛の争いが繰り広げられる)、6日が義弟と誕生日が続く。

更に時の記念日の今日は、我が家が生まれた日である。



しかしもう一つ、なんといっても忘れてはならない大事な日の今日。



そう、“ 俺様 ” にゃんの3回目のBirthdayだ。(^-^)




やんちゃで気まぐれで無鉄砲で、色々と毎日に彩を添えてくれている (^^;; にゃんも今日で3歳。


出合った時は目やにで目も開けない状態の手のひら子猫だったにゃん。
なかなか格好良い青年猫になったものだ。(^^)

s-DSCN1557.jpg




座椅子からずり落ちちゃうほど小さかったのにね。 (^^;;
s-DSCN1599.jpg




残念ながら、記念の日をカラーで過ごさなくてはならないけれど。
それもまた、にゃんらしいといえばそうかもね。 (^^ゞ




誕生日プレゼントはフロントラインを購入して、リードをつけてのお散歩解禁にでもしようかと思っていたんだけれど、これじゃ~だめだねぇ~  (^^ゞ イジワル?


結局、にゃんの好きなおやつをまとめ買いしてプレゼントは終わり。
でも、にゃんにとってはこれが一番なんだもんね。(^^;;


本当の一番は、自由にお外と中とを行き来できる事なんだろうけれどね...
その件に関しては、ゆっくりと考えて行きましょうか。(^^ゞ



ともあれ、無事に? 大きくなってくれて嬉しいよ、にゃん。 (^^)

今日も、明日も、明後日も、そのまた先も、ずーっとずーーーっと、一緒にいてよね。
ずっとずっと、愛してるから!



大好きなにゃん、出会えて良かった。



HAPPY BIRTHDAY!  \(^o^)/



s-DSCN1635.jpg

EDIT  |  20:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.09 (Sat)

縄抜け?の術

いつの間にか、またカラー抜けをしていたにゃん。
縄抜けも出来そうだね、君。 ( ̄ー ̄;)





治りかけの傷が痒くて掻いてしまった様で、気がついたら、縫った部分の下の方が
皮が剥けてしまっている!!   Σ(|||▽||| ) ヒーッ!


s-DSCN3121.jpg





s-DSCN3114.jpg




下の所の糸が爪に引っかかって、表面の瘡蓋が剥けてしまったんだね。
あぁ、痛々しい... (T-T)

幸い、中の方はくっついているみたいだけれど。



もう少し、もう少しの辛抱だからね、にゃん。
お願いだから、カラーつけてて~! (ToT)
EDIT  |  20:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

誕生日だったのだけれど...

何故か、朝から蕁麻疹に見舞われている。
皮膚科に行って抗アレルギー剤を処方してもらう。



今日は父ちゃんの崖っぷちBirthday。(^^;;

予約しておいたケーキを取りに行ったりと忙しい一日なのに、どうしてそういう日に限って余計なトラブルが発生するのだろう? (-"-;)



皮膚科に行った時には何の原因も思いつかなかったけれど、家に帰ってから思い出した事があった。
そういえば、昨日の昼間、歯医者に行って麻酔治療をしたっけ。
で、夜から腕がチクチクし始めたんだった...


もしかして、麻酔薬にアレルギー反応が出たって事???
もし本当にそうなら、面倒なことになったな~ (-"-;)



まぁ、今はそれを考えていても始まらない。
とりあえず、出された抗アレルギー剤で様子を見なくては...
早い所、治まっておくれ... (T-T)




誕生日のお祝いに、夕飯を食べに行く予定だったのだけれど、蕁麻疹が出ているから自然と選択肢が減る。
何がアレルゲンか特定されていない今は、生ものは控えた方が良いだろう。



で、焼肉を食べに行った。 (^^ゞ



平日で、仕事もあって、あまり誕生日気分ではなかったらしい父ちゃん。
この年代最後の歳だし  (°o゜)\バキ!  、大いに祝いましょ~! (^^;;



s-DSCN3090.jpg




誕生日おめでとう、父ちゃん。 (^^)
s-DSCN3095.jpg




お腹がいっぱいになって寝てしまった、一人と一匹の図。 (^^;;
s-DSCN3066.jpg

EDIT  |  22:55  |  非日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

切れてた... (T-T)

にゃん、病院で頬を縫って頂いてからまだ何日も経っていないのに、気がついたら、既に縫い糸の何本かを切ってしまっていた...   _| ̄|○ il||li




ちょっと~! (-"-;)
私の決死の腕の傷が無駄になるでしょ~~!! (▼▼)
また麻酔して縫い直しになりたいの~~~!!! ヽ(`Д´#)ノ




病院から借りてきたカラーがにゃんにはかなりきつくて( でも、これって猫用だと思うんだけど。 首の細いにゃんできつかったら、首のないまぉは犬用? )、指二本も入らず、首輪よりきつい。


“ ただでさえ視界が悪くてストレスになりそうなのに ” と可哀想になって、首に近い方のボタンだけ外しておいたのだ。




その仏心が仇になったらしい... (-"-;)




気がつくと、カラーはどこへやら。
いつも通りに熱心に毛繕いをしている。 ヾ(- -;) オイオイ



仕方がない。  下のボタン部分を布ガムテープで補強。
嫌だろうけれど、ちょっとの間、我慢しておくれよ~ (T-T)





珍しく、父ちゃんの膝に乗る甘え猫。
ちょっと~!  母の膝に乗りなさいって!! (-"-;)

s-DSCN3061.jpg

EDIT  |  20:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

毛刈りの成果

これ、まぉの一回分の抜け毛です。(^^;;
とはいっても、ファーミネーター使用時ですけど。

s-DSCN3049.jpg



まぉはアンダーコートがぶ厚い。
梳いても梳いても抜け毛が減らない。


あまり梳いてしまっても、これからの梅雨の時期、肌寒くなると困るかと思っていつも手を抜いているのだけれど。
それでも、この量。(^^;;



何か、毛玉ボール以外に利用法はないものだろうか...? ( ̄ヘ ̄;)ウーン




びびと並べると、その大きさが分かります。 (^^ゞ
一回分の毛で作った毛玉ボール。

s-DSCN3059.jpg




あっ、反応してしまった!
s-DSCN3054.jpg




始まっちゃいました。 (^^;;
s-DSCN3053.jpg

EDIT  |  15:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
