2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.18 (Thu)

備えあれば憂いなし

宮城県沖地震が起きてから二日。
本当に、不思議なくらい被害のなかった(立てかけてあったギターすら倒れていなかった)我が家だったので、他のうちもそうなんだとお気楽に考えていたら、実はそうでもなかったらしい。

同じ地域の後輩の家は、瓦が落ちる被害にあったらしいし、近くで火災もあったそうだ。
私の母のところでは、いつも母が寝ている場所に、TVが落ちてきたらしい。
もしも夜間だったらと思うとゾッとする。

まだまだ余震が起きる恐れがあるという。 肝に銘じておかねば...

実際に大きな地震が起こったとき。
猫たちも連れて避難できれば一番良いのだけれど、それが出来なかった場合のことも考えておかないといけない。

まず、迷子札は最低限必要なアイテムだろう。
幸い我が家の子達は二匹とも、迷子札付きの首輪も、鈴の音もあまり気にならないようで、普段から嫌がらずつけている。 とてもありがたい。
迷子札がついているだけで、万が一外に出てしまっても、保護してもらえる確率がぐんと上がる。

次に、他の猫との接触があった場合の事も考えておかないといけない。
外猫は、健康な猫ばかりではないから、病気を貰ってしまわないように、予防しておかなくてはいけない。 そう、ワクチン接種だ。


... ここまで考えて、ハッと気づいた。
にゃんの今年のワクチン、まだ受けてない...


あぁぁ~! お盆に入ってすっかり忘れてた~!!! Σ( ̄ロ ̄lll) 
去年のにゃんのワクチンは8月14日だったんだ~! (T▽T)
ちゃんと案内の葉書まで届いていたのに...

明日、必ず行こう。 備えあれば憂いなし、だ。
できれば、フロントラインまで処置してもらえばベストなんだけどね... (^^;;
考えとこう。 懐具合と相談しながら。



おいおい、たのむよ~!
s-DSCN3187.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  21:32  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

にゃん・びーさん、おはよう御座います。

余震に対しては、まだまだお互いに、注意が必要ですね。
耐震対策に付いては、徐々に進行中です。何せ、時間を見つけながらの作業ですので、中々思う様に進みませんね。
と・・・、それプラス機材の数が多いので、全て完了するのはもう少し先になりそうです。

話はいきなり変わりますが、にゃん・びーさんはギターも(を)、持ち合わせているのですね。
間違っていたら、御免なさい。という事で・・・。多分、クラシックギターでは無く、EGの方だと思うのですが、何処の物をお持ちですか。?

楽器店に行けば、数多くのメーカーの物を見れるのは、当たり前ですが
リサイクルショップ等で、極一般的に見るのは、フェンダーとか、後・たまに、ギブソンとか・他メーカーがちらほらと・・・。

私が、時々御邪魔するリサイクルショップで一度だけ、ジャガーのジャズマスターを見掛けた事が有ったのですが、中古と言えども流石に、値段は高かったですね。(ゲゲ、!!!)の状態です。
色々と見てるだけでも、何か楽しくなってきちゃいます。(^^)

今日も、話が彼方此方に飛んでしまいました。すみません。
タコ |  2005.08.19(金) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

タコ様
お仕事の合間の復旧作業、大変ですね...
なんだか、こんなにお気楽にしていて申し訳ないくらいです。m(__)m
我が家も、この土日を使って、災害対策を練り直そうかと思っています。

ちなみに、ギターは年代物のアコギで、メーカーすら不明の代物です。(^^;;
私は基本的に吹奏楽器以外は不得手なので... (^^;;
昔は持ってたんですけどね、FERNANDESのエレキギター。
にゃん・びー |  2005.08.19(金) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

にゃん・びーさん、大変失礼しました。

てっきり、EGをお持ちかとばかり、思ってました。
ギターでも、アコギをお持ちなんですね。でも、いいですね。弾きたい時に手軽に弾けますから。
一方、エレアコとなると弾いて弾けなくも無いですが、AMPが別途必要になりますしね。

フェルナンデスも中々、良いメーカーですよ。結構愛用している人達も沢山居ますから。
後、フェルナンデスとか、他のメーカーを否定する訳では無いですが、もっと熱心なマニア達の人になると殆んど(?)見掛ける事の無い、モズライトとか使っている人達が居ますからね。

確か、私の記憶違いで無ければ大昔の話で恐縮ですが、ベンチャーズが出始めた頃、メンバーが使用していたギターが、モズライトのEGだったと思います。

後、スポーツから音楽まで何でも御座れの、加山雄三氏。この加山氏も確か、ハイパー・ランチャーズというバンドを組んでいますね。其の加山氏とメンバーが愛用しているEGも、モズライトです。

うぅぅ~~~っと。!!  
又、つい調子に乗って、にゃん・びーさんのブログに関係の無い事を・・・。
すみませんでした。(謝)
タコ |  2005.08.19(金) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
