2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.17 (Wed)

お外が好き

にゃんはお外が好きだ。
だからといって危険がいっぱいのお外に、そう簡単に、“ はい、どうぞ ” と出してあげるわけにはいかない。
なので、家族の目を盗んで、何とか自力で外に出ようとする。
( 網戸を破るほどではないけれど ) (^^;;

大抵は、玄関の隙間から外に出て、ごろんごろんしているところを御用になるケースが多いのだけれど、ごく稀に、人間がボーっとしていて、外をうろうろしている事にまるで気がつかないでいる事がある。

そんな時でも、家の周りをぐるぐる回るとそれで気が済むのか、いつの間にかまた大人しく家に戻ってきている。(^^;;

いくらちゃんと戻ってくるとはいえ、外は病気や怪我、事故や迷子等、危険が溢れている。
日々監視の目を強化しているのだけれど、そうなると今度は上目遣いでおねだり作戦開始! 
玄関へ向かう家族の先回りをして足元に擦り寄り、

「ぅわぉ~ん、あぉ~、あぉ~、んなぁ~~~!」
( ここ開けてぇ! だしてぇ~! )
 
 
うぅ... 可愛い... (T▽T)  
切々と訴えかけるその姿に苦笑。 敵もさるもの... (^^;;

いつも母はその真剣な眼差しと愛らしさに負け、抱っこをして家の周りをうろうろする羽目になる。 _| ̄|○

しかし、あまりにも頻繁に“ おそと~! ” コールがかかるので、一々対応しているときりがない。 かといってまるっきり無視も出来ないくらい可愛いし...( 潔く負けを認めます )

そんな時は、にゃんをドライブに誘う。
前にも書いたけれど、にゃんはドライブ大好き猫だ。
私の車の中が既に彼のテリトリーの一部になっているらしく、完全にくつろいでいる。  災害時にはケージ代わりになるかもしれない。

首輪にリードをつなぎ、そのリードを車の後方にある突起物に掛ける。
これでお出かけ準備完了! (^^)
最近は暑いから、夕方から夜にかけて、涼しくなってきた頃の買い物に誘う。
いそいそと車に乗り込み、定位置につくにゃん。

後部席上のボードの上に寝そべり、窓から入る涼しい風に吹かれ、流れる景色に目をやったり、後続車に愛想を振りまいたり...

近場でも、ぐるっとひと回りして帰ってくると、大分機嫌が治っている。
また連れて行ってあげるからね、にゃん。(^^)



こんな頃から乗っているんだもんね... 
s-DSCN1964.jpg



慣れたものです。
s-DSCN1970.jpg



びびも、何かあった時の為に、車に慣れていてくれると嬉しいんだけど...
性格的に、難しいだろうなぁ... (^^;;
今は完全に、“ 箱入りお嬢様 ” だからね...


お外は興味ないの。 おうちが一番!
s-DSCN4725.jpg

EDIT  |  22:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
