2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.23 (Tue)

モデル猫

日中、たまたまTVをつけたら、おしゃれ工房が再放送されていた。
なんと、「ペットを撮るイチ押しテクニック」という内容だった。 おぉ!
( 本放映は5月頃だったらしい ) (^^;;

しかし、モデル猫がどこかで見たことあるような...? と思っていたら、なんと、“ はっちゃんち ”で御馴染みの、あのはっちゃんではないか!

i821.jpg


はっちゃんを知ったのは、某書店で立ち読みをしていた時のことだった。
猫の写真集があるなぁ... と、パラパラページをめくった私は、あっという間にはっちゃんの虜になった。 ( まぁ、にゃんの方が可愛いけどね~ )
( ̄ー ̄) フフン


はっちゃんは、元地域猫だ。 耳に燦然と輝くV字カットがチャームポイント。
それが写真家の八二 一(はに はじめ)さんに出会い、今では猫界のスーパーアイドル、カリスマモデルになってしまった。(^^;;

はっちゃんは、子猫のうちに八二さんに引き取られたわけではない。
元は公園で暮らしていた“ 公園猫 ”だ。
人並み(猫並み?)外れた人懐こさと、モデル張りのポーズという資質はあったものの、野良で大人になった猫だって、立派に素敵なパートナーになれるという良いお手本だ。

ペットショップを否定するつもりはないけれど、、もっともっと里親を待つ迷い子たちを見直して欲しいと思う。
あちこちで、新しい縁を待っている命があるのだから。


こちらにも沢山のご縁を待つ猫たちがいます
102.jpg



話が逸れてしまった... (^^;;

で、猫の写真の撮り方なんだけれど、色々と為になったような気がする
とにかく枚数を撮ること、自然光の下で撮る事、等々...
はっちゃんのように、大人しくポーズを決めてくれるということはまずないけれど、きっと、少しはにゃんとびびを可愛く撮れるに違いない。
いい番組を見た。(^^)

この先のブログで、その成果を披露...     できるかな? (^^;;



カリスマモデルに対抗して...   「君の瞳に...   完敗!」
s-DSCN2709.jpg

... おいおい、負けてどーする? (^^;;
スポンサーサイト
EDIT  |  18:10  |  リンク  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

ご無沙汰しておりました~!
はっちゃん知ってますよ~!!猫界では有名なスーパー猫ちゃんですよね~♪
私も遊びで登録してる「人気ブログランキング」では他の追随を許さないぶっちぎりナンバー1ですヽ(´ー`)ノ
血統書付の猫じゃないってところがまた好感が持てて、さらにハニーさんの写真が素敵なんですよね♪
でもにゃんちゃんもとっても素敵に撮れてますよ~(*^ー゚)bちょっとはっちゃんに似てるネ♪八割れちゃん大好き♪
ぶぅママ |  2005.08.23(火) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

もう既に、其の成果は発揮されてますよ。

何時も、UPされた画像を見て思うのですが、にゃん・びーさんの腕前は、中々の腕を御持ちと見ましたが。!!
構図・画像を撮るタイミング・キレの良さ・何れのポイントに付いても、とても良い感じで捉えてますね。

試しに、↑のにゃんちゃんの画像を一旦、ファイルに保存して更に数倍に拡大して見てみたのですが、多少の輪郭のギザギザ観は出て来ましたが、ブレ等は殆んど感じられませんでした。
其の点が、曖昧さの無いすっきりとした画像になっているのかと・・・。

いずれにしても、カメラのポテンシャルを発揮させるのは、撮る人の腕次第なんですよね。

写真を撮る際に、よく言われている事に、にゃん・びーさんも御存知の通り
被写体に出来るだけ近づく・コメントの中にも有る通り、枚数を多く撮る・其して、自然の光源下の元で撮るという事が言われます。
室内撮りの場合は、自然光を取り入れる事は難しい面が有るので、其れは別としても、結構この点は重要なポイント何ですよね。

被写体を明るく撮ろうとか、良く写そうとかして意図的に光を加えると、ややもすると色合いが若干変化したりする場合が有りますからね。

表現が合っているかどうか解りませんが、果物・野菜類等を自然光源下の下で見たのと、蛍光灯などの光源下の元で見たのとでは色合いが、違って見えるのと同じ様な事と考えて良いかと思います。

にゃん・びーさん、これからも、にゃんちゃん・びびちゃんの微笑ましい写真、楽しみにしていますよぉ~~~。(^^)
タコ |  2005.08.23(火) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

ぶぅママ様~ お久しぶりです~! (^^)
そうでしょ? にゃんに似てるでしょ?
だから気になってしまうのね、きっと。
基本的に八割れが好きなのよね。でもそれはきっと
にゃんを拾ってからだと思うけど。(^^;;
八二さんのように、素敵な写真を取れたら、たーくさん
にゃんとびびの写真をアップしちゃうんだけどなぁ~
(^^;;
ちなみに掲載画像は、お気に入りナンバー1です。

タコ様
いえいえ、腕前はそれ程でもないのですが... (^^;;
最近のカメラは性能がいいので、だれでも綺麗に写真が
取れるし、枚数を撮れば、その中で数枚は使える物が
出てくるのですよ。(^^;;
猫たちの仕草が愛らしくて、ついついカメラを向けて
しまうのですけどね。
息子達の写真より、多くなってきている気がする...
(^^;;
にゃん・びー |  2005.08.24(水) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
