2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.02 (Fri)

歯の治療

今日は歯医者に行ってきた。

夏休み、学校から通達のあった息子Bを連れて行くついでに、ずーっと放りっぱなしだった自分の治療も再開したのだ。
あっという間に治療の終わった息子に比べ、夏休みが終わってもいまだ通い続けている母... (T▽T) 

今日の治療は歯石取りだった。
歯石取りは、ある意味一番怖い治療だ。
削っているわけではないのに、どうしてあんなに痛いんだろう...? (;_;)

物の道理の分かっている人間の大人だって嫌な歯石取り。
猫たちにとってはものすごーく怖い事なんだろうな...
しかも、“ 全身麻酔 ” というリスクを負わなくてはいけないし。

それでも、そのまま放置していたら、確実に歯を失う事になるのだから、やっぱり必要な治療なんだよね...
っていうか、その前段階で阻止できれば最高なんだけど。

ペットショップに行く度、手に取る歯磨きグッズの数々。
“ そろそろ必要かな? ” と思いつつ、“ いや、まだ大丈夫だ ” と元に戻す。そんな事をずっと繰り返してきた。

にゃんはカリカリオンリーで育ってきた子なので、まだ歯は真っ白だ。
こっちはいざとなれば口の中も触れるし、何とでもなるのだけれど...

問題はびび、なんだよねぇ... 

たまにふわぁぁ~っと欠伸をしたときに見える歯は、なんとなく黄色い。
そろそろ歯磨きを始めないと、近い将来、歯石取りのお世話にならなくてはいけなくなりそうだ。

ただ... 歯磨きグッズを揃えたところで、大人しく磨かせてくれるだろうか...?
“ 毎日格闘で、びびに嫌われるかも? ” と思うと、なんとなく尻込みしてしまう。
爪だって、寝込みを襲って、しかも2~3日かけてやっとこさ切っているのに。
目薬だって、点せていないのに。 (´・ω・`)

眠いときは何とか犬歯ぐらいは触れるんだけどね...
歯石って、奥の歯につくんだよねぇ... (´・ω・`)

でも、病院での歯石取りは嫌だよね、びび。  私だって嫌だったもん。
しかも炎症を起こしたり、抜歯なんてことになったら...

... ((((;゚Д゚)))) ブルブルブルブル、 とんでもない!

やっぱりそろそろ歯磨き、考えようね...

どなたか、猫の歯磨きの良い方法をご存知でしたら、無知な私めにご教授ください。 宜しくお願いします。m(__)m



こわいことしないでね
s-DSCN4823.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  22:46  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは(*^_^*)
びびちゃん、お口を触らせてくれないのですね…。
うーんそれは困ったですねえ。

これはご存知かなぁ…
http://www.pet-rr.com/dentalmomo.htm
かよ |  2005.09.03(土) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

たまたまうーちゃんと私の歯石取りの日が一緒になったことで、
便乗させていただいたような内容になってしまいましたね...(^^;;
URL、ありがとうございました。m(__)m
目にしたことはあるのだけれど、まだ使ったことはありません。
うーちゃんとかよ様のような信頼関係が、びびと私の間にも出来て
いるといいのですけれどね...
今のところ、まだまだ一進一退なので、中々嫌がることが出来な
いんですよ。怖くて。
でも、近いうちに何とかチャレンジしてみようと思います。(^^)
にゃん・びー |  2005.09.04(日) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
