2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.11 (Sun)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

今日は朝から丸一日、宮城県の仙台市に出かけていた。
昨日、今日と二日間かけて行われた、
“ 定禅寺ストリートジャズフェスティバル ”に、父ちゃんが出演する為だ。 
このイベント参加は、我が家の秋の恒例行事になっている。(^^;;

父ちゃんがこのジャズフェスに参加するようになって今年で丁度10年目になる。 フェスティバル自体は今年、15周年を迎えた。

年々規模が大きくなって、近年では参加希望団体が多くなりすぎてしまった為、出演の為の審査があり、そこで残念ながら参加を断念せざるを得ないバンドもでてくる。
しかしそれでも、今年は642グループが、40のステージで二日間に亘って熱い演奏を繰り広げた。 

青森や秋田、岩手、福島等近隣だけではなく、果ては沖縄や海外からも演奏者が集まってくる。
審査を潜り抜け、晴れて演奏の名誉を与えられたバンドは、さすがに粒ぞろいだ。 アマチュアの域を超えているバンドも数多い。 聴き応え十分!

ジャズフェスティバルとはいっても、ジャンルはさまざま。
ジャズコンボがやっぱり一番多いけれど、フォークあり、ポップスあり、ブルースあり、ロックあり、ゴスペルあり...
通りのあちこちから、さまざまな音楽が流れてくる。 
必ず、足を止めてしまう音楽に出会える。

街が丸ごとステージになる、とびきり贅沢な二日間なのだ。(^^)

野外なので、毎回天候だけが心配だ。
今年も降水確率が高めだったので一応雨具を用意していったけれど、なんとか最後まで持ってくれた。

で、父ちゃん参加のバンドはというと...


セッティング中ですね...
こういった光景が、通りのあちこちで見受けられます
s-DSCN4943.jpg



一応、肖像権侵害を気にして、画像はさり気ないものを... (^^;;
s-DSCN4963.jpg



楽器を演奏する者としては、もの凄く刺激を受けるイベント。
聞いてると、演りたくなるよね... (^^;;

演奏者も、聴衆も、みんなとびきりいい顔してました。 (^^)


来年も頑張ってね、父ちゃん。(^^)


s-DSCN4971.jpg

EDIT  |  23:07  |  非日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

なっ! な・な・な 何と、ジャズフェスに参加していたとは。!!

生憎、私は自宅に在宅の状態でした。
そうですよね。フェスティバルとは言うものの、とてもレベルが高くどのバンドも、聞き応えが十分ですよね。
私も行こうかなっと(聞く専門ですか゛)思ったのですが、行き兼ねてしまいました。

所で、にゃん・びーさんも、参加されたのでしょうか。?
何処かで擦れ違えなくて!?、うぅぅ~~~ん・・・残念です。(><)

よぅ~し。!! 来年は必ず、ジャズフェスに行くぞぉ~。
勿論、このバンド目当てにですよ。(^^)
タコ |  2005.09.13(火) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

タコ様
音楽がお好きなタコ様が足を運ばれていなかったなんて...
これだけの音楽イベントが在住の県内で行われるなんてうらやましい
限りです。
私はまだ隣の県だし、近い方なのですけれどね。
残念ながら参加した事はありません。 ちょっと敷居が高くて... (^^;;
年々その敷居が更に高くなっていくものですから、私もどちらかというと
聴く専門ですね。
でも、色々と勉強になります。
演奏する者も、聴く専門でも、本当に楽しめるイベントです。(^^)
にゃん・びー |  2005.09.13(火) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
