2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.28 (Wed)

保護猫

弟が子猫を保護した。
というか、正確には弟の職場の人が、なのだけれど。

多分弟は、うちで猫を飼っているので、“ もしかしたら飼ってくれるかもしれない ”という期待があって、その子を引き受けてきたのだと思う。

しかし、先住猫がいる家へ、病院での検査が済んでいない外猫をおいそれと入れるわけにはいかない。
それに、“ 里親を探すということは案外難しい事なんだよ ”、と、やんわりと告げておいた。

まず、里親を探す前に、責任を持って病気の有無を調べる事。
ノミ、ダニ、寄生虫、それに血液検査...

生き物を飼うという事は、最後の瞬間まで愛情を注ぐという覚悟をする事。
ただ、餌をやればいいというものではない。
飼い主が見つかったのち、病気が判明し、話が違うと捨てられてしまったりしたのでは猫も不幸だ。

この地域には、まだまだ“ 猫を拾ったら誰かに貰ってもらえばいい ”という安易な考えが存在している。
弟も、いい歳なのに、“ 保護したらまず病院へ連れて行く ”という頭はなかったらしい。

どんなに健康そうに見えたとしても、それは素人目に見た表面上でのこと。
ちゃんと検査をしてみないことには、どんな病気が潜んでいるかわからない。
検査を受け、ワクチンの摂取を受けて初めて、人に譲渡するための土壌が出来上がる。
里親探しはそれからだ。

幸い、病院では“ 何処かで飼われていたかもしれないね ”と言われたほど、綺麗な状態での保護(皮膚疾患、目ヤニ、鼻水等なし、健康状態もよい)で、人馴れもまぁまぁ。
ダニもノミもついていなかったし、血液検査の結果は全て陰性だった。

キジトラの男の子で、ボブテイルがチャームポイント。 とてもかわいらしい。
甘えただけど、やんちゃ坊主。 爪を切ろうとしたら威嚇された。
こりゃー、里親になる人は苦労するな...

“ まだまだ小さい ”と、勝手に生後2~3ヶ月と決めてかかっていたら、既に生後半年が経過していて、体重も2.4㎏もあったそうだ。(小さめの成猫と変わらない!)
きっと大きくなるタイプの子なのだろう。

“ くぅちゃん ”と呼ばれているその猫、今はとりあえず母の所に居候している。
さてさて、今後、どうなります事やら...

しばらくは様子を見守っていくことにしましょう。


s-DSCN5075.jpg


... なにじろじろみてんだよ!
s-DSCN5074.jpg

EDIT  |  23:24  |  保護動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

初めまして^^
猫が可愛くて来てしまいました。。
しかも本当に動物を愛していらっしゃる事に嬉しいというか。
凛々しい顔をしたくぅちゃん、早く里親さんが見つかるといいですね……。
祈ってます。
那智 紘 |  2005.09.29(木) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

初めまして。(^^)
遊びに来てくださったのですね。
しかもコメントまで... ありがとうございます。m(__)m

動物が好き... う~ん
というか、そこにいるのが当たり前のような。(^^;;
素朴な野生児なので、人と接するよりも動物達と触れ合っている方が楽なのですよ。
動物達は意図的に傷つけたり、裏表があったり、悪意を持ったりせず、愛を与えればきちんとそれに答えてくれますからね...
ストレートで分かりやすいのですよ。

なんて、こんな事を書いている私は、もしかすると、人間社会不適合者なのかも知れないですね。(^^;;

那智様も猫を飼われているのですね。
精神的に助けられる事、多くないですか?
私は、もうめいっぱい助けられています。助けられっぱなしです。m(__)m
そんな二匹のいる日常に感謝の意を込めて、このブログを書いているわけですが。

沢山写真をUPしますので、良かったら、またうちの子たちに会いに来てやって下さいね。(^^)
にゃん・びー |  2005.09.30(金) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
