2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.01 (Sat)

迷子札

また、猫が轢かれていた。

茶トラの猫で、近寄ったら、首輪がついていた。
飼い猫が外出中に轢かれてしまったらしい。
それとも、たまたま脱走して、だったのだろうか...?

飼い猫の様なので、路の端に除ける事以外に何も出来なかった。
残念ながら、迷子札もついていなかったし。

翌日、その場所を通ったら、猫の姿は消えていた。
飼い主さんが見つけてくれたのだといいのだけれど...

やっぱり、飼い猫を外に出すというのは、大きなリスクが伴う事だと思う。
こうして、飼い主の元に戻る前に亡くなってしまった猫を見ると、とても残念で悲しい。

外に出す出さないは個々の主観が違うし、今の私にはどちらとも言えない。
でも、せめて、迷子になった時は勿論、不幸な結果になってしまっても、最後はきちんとおうちに戻してもらえるように、外に出る子には迷子札をつけてあげて欲しいと思う。



s-DSCN5063.jpg

関係ないけどくぅちゃん
くぅちゃんも首輪、つけようね...
スポンサーサイト
EDIT  |  23:24  |  外猫  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

にゃん・びーさんが仰る通り、人それぞれ飼い方の方針が有りますから何とも言えませんが・・・

只、うちの場合は出来るだけ自由にさせています。
外に出かけるのも自由です。
果たして、この判断が良いのか悪いのか解りませんが、これが原因となって(?)今、名前を拝借し私のペンネームになっているこいつが姿を消し、等々私の所に現れる事は有りませんでした。
元気な頃を写したポラの写真数枚を残して・・・

生前、出来る限りの事はしてやったつもりでいますが、こいつには本当に申し訳無かったと、謝る事しか出来ません。

という事から考えると、にゃんちゃんにとっては多少の生活しずらい部分が有ると思いますが、外に出さない。
という飼い方も、有る意味認めざる終えないのかもしれませんね。


幸せ・悲しみ・怒り・悩み・喜び、日本語ってとても奥が深いですね。
幸せ・・・。
とても良い響きです。

≪ 幸せ ≫ 其れはもしかしたら、悲しみが存在しない事が、幸せなのかもしれませんね。
他人から見て、何気ない光景でも其の人自身にとっては凄く、幸せな事なんですよ。(^^)

そう!!
にゃん・びーさんの傍らに、何時も寄り添っていてくれる
にゃんちゃん・びびちゃんの様に。(^^)
タコ |  2005.10.02(日) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

今、風雷はIDカプセルしかつけてないんで、迷子札も用意しようと思いました。カプセルだと詳しく書けるけど、外から見て名前とかわからないですしね。

うちは幸いにも、あんまり「出して~」ってやらなくなりました。ベランダで干してる洗濯物が怖いみたい。
なんでかよく分かりませんが、取り込む時にドサーっていれるから?私のガサツさが吉となったみたいです( ̄▽ ̄;A
玄関が開いた時は「何何~?」って覗きにくるので油断はできませんが。
うちはマンションなのでお外に興味が向きにくいのかもしれませんね。

だけどやっぱり、にゃん君、びびちゃんともにおうちの中が幸せだと思います!家の中に閉じ込められてるんじゃないですよ。家族みんなで一緒に暮らしてるんですもん!
ゆきちゃりん |  2005.10.03(月) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

生き生きと自由にしている仔を見ていた幸せな気持ちも、道端で倒れている我が仔に、おそるおそる近付いて行った時のあの絶望的な気持ちも…。
思い出せばキリがない私です(T_T)

お外へ出られた方が幸せなのか、お家の中だけで暮らした方が幸せなのか
今でも答えを出すことは出来ません。
その答えは…
来世猫に生まれてきて、見極めたいと思っています(←本気)

にゃん・びーさまがにゃんちゃんとびびちゃんを愛している分だけ、悩みは尽きないと思います。
でも!
どこにあるかわからない正解を無理に探そうとするより、
「愛している」という気持ちのままに今を大切にして欲しいな、と思います。

…生意気言ってごめんなさい~m(_ _)m

かよ |  2005.10.03(月) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

タコ様
そうでしたね。 
タコ様のおうちでは猫ちゃんたちは自由にお外を走り回っているのでしたね。
喧嘩をして怪我をしてきたりはしませんか? 病気になったりはしませんか?
タコ様の暮らす地域では、猫取りとか虐待とか、そういった話はないですか?
家の近くに交通量の多い道路が通っていたりしないですか?

自由にさせてあげたい反面、今の世の中、不安な要素が多すぎて...
過保護といわれてしまえばそれまでなのですけれどね。

でも、どんな形でも、愛がある飼い方なら、それでいいと思います。
タコ様のおうちの猫ちゃんは、広い世界を肌で感じることが出来て幸せですね。
ただ、病気や怪我には注意してあげてくださいね。
出来れば迷子札もつけて。


ゆきちゃりん様
風ちゃん雷ちゃんはお外には出せませんね。
余りに可愛いからすぐに連れて行かれちゃいそうで。(^^;;

にゃんが“ 出して~! ”って玄関先で騒いでいたせいか、最近はびびまで
玄関に来るようになってしまって... (..)
外猫が網戸越しに覗いていたりもするので、どうしても興味が向いてしまう
ようです。
生殺しかなぁ?って思う反面、今回みたいなケースを見て改めて“ やっぱり
これでいいのかも...? ”って思ったりもします。
悩みはするけれど、意気地がないので、にゃんとびびを外に出す事は多分私には出来ないでしょう。


かよ様
いえいえ、生意気だなんてそんな...
色々と経験されてきたかよ様の言葉だけにずっしりと重みがあります。
そんなかよ様からコメントがいただけてとても嬉しいです。(^^)

よく、里親募集で“ 里親になる方へ ”ということで、色々と条件が
出されていますよね?
その中で、“ 完全室内飼い ”を強制する項目が必ず含まれています
よね?
私の場合は、ちょっとだけ考え方が違います。
世話が面倒だから外に出しておく。 餌を与えるだけでいいのなら飼う。
そういった意味で外に出すのではなく、多少のリスクは知識として知って
いても、それでも、猫には猫本来の姿であって欲しい。
自由に猫としての生を全うさせてあげたい。
もしもそういう飼い方をしていて、病気になったり怪我をしたりしても、
最後まできちんと責任もって面倒は見ていくつもりだ。
そういう気持ちの人がいたとしたら、私は保護した子をお譲りするかも
しれません。
何が本当かなんて誰にもわからないのです。
幸せの形も、人それぞれ考え方が違うと思います。
自分が考える幸せの形を人に押し付けたくはないのです。
本当に愛してくれて、その子の幸せを考えた上での飼い方だったら...
それはそれでいいと思うのです。
ただ、隣近所への迷惑や虐待、事故、怪我には十分に注意しないと
いけないですけれどね。

にゃん・びー |  2005.10.04(火) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

迷子札作ってみました

先日、にゃん・びー・はうす♪@にゃん・びーさんの所で迷子札について話題になってました。それをみて、ホントにもしもの為に迷子札は必要だな~って思いました。不注意で逃げ出しちゃった時…散歩中
2005/10/09(日) 23:05:40 | ふと見ればニャン
 | BLOGTOP | 
