2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.07 (Fri)

ドナーになること

従兄妹が白血病になって、骨髄の移植が必要になった時、迷わず自身の骨髄の型を調べてもらいに東京へ行った。

身内からの提供の方がリスクが少なくて済むし、何より、ただ心配しているだけじゃなく、自分に何か出来ることがあるのなら、どんな事でもしたかった。
“ 一緒に頑張ろうね ” そう言いたかった。 
それに、私の骨髄なら結構しぶとそうだし、病気も蹴散らしてくれそうな気がしたのだ。

残念ながら型は合わなかったけれど、それは初めからわかっていたことだった。
身内とはいっても、従兄妹では殆ど普通の人と合う確率が変わらない。
兄弟が4人いれば、その中に一人は合う型があるらしいけれど。
一緒に受けた伯母(従兄妹の母)も合わなかった。

それでも、それだけ低い確率の中で、もしも奇跡的に型が適合したら、これ以上ない勇気と希望を与えてあげられる。
そう思って、祈るような気持ちで検査を受けたのだけれど、だめだった...

あの時はただ必死で、家族の了解もそこそこに、勝手に検査を受けにいってしまったけれど、それを頼む伯母や、私の母は心中穏やかではなかったようだ。

もしも型が合ってしまったら、確実に提供する事になる。
さまざまなリスクや、小さな子供をおいての入院などが気を重くさせていたようだ。

それでも、父ちゃんは何も言わず送り出してくれた。
今冷静になって思うと、本当にありがたいことだ。
( 実際のところ、“ 止めても無駄 ”だと思われていたらしいけれど )(^^;;

従兄妹は悲しい結果になってしまったけれど、骨髄を提供してもらえた事はとても幸せだったと思う。
色々な弊害で、ドナーを待ちながら命を落としていく人もまだ多いのだ。


ドナーになることは簡単なことではない。
掛かる費用は全て患者側負担とはいえ、何度も検査で病院を訪れたり、骨髄提供の為に入院したり、その後しばらく続く体の違和感と戦わなくてはならない。

身内の為なら出来る事でも、赤の他人の為に、そこまでするには結構勇気が必要だ。
仕事や家庭を持っていれば、周りとの兼ね合いもあって躊躇してしまうだろう。 気軽に出来る事ではない。 
熟考してからの登録でないと、型が合ってしまった時におたおたしてしまう事になる。

それでも、この病気にかかってしまい、病院で自分と合う型のドナーを待っている人がいる。
骨髄移植が患者の唯一の希望なのだ。


今はまだ、手のかかる息子達がいたりして、自分だけの身体とは言い切れないので、ドナー登録する事は出来ないけれど。
もう少し、息子達に手がかからなくなって、私がちょっと位家を空けても、家の中が回るようになったら...
その時は、ドナー登録をしたいと思う。

それまで、何とか健康体でいられるように頑張らないと...



守っていきたいものがあります
s-DSCN5146.jpg

私一人に出来る事は ほんの小さな事だけれど
スポンサーサイト
EDIT  |  16:05  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

その心がけが立派です。

私には持病がありドナーにはなれませんでした。それが悔やまれます。
キャラメルのしもべ |  2005.10.07(金) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

にゃん・びーさん、今晩は。

にゃん・びーさんの其の、四方八方に奔走する行動力、何時もの事ながら本当に頭が下がる思いです。

やはり、行動が伴っているからこそ、一言一言の言葉の発言に説得力が、有るんですよね。

私も、にゃん・びーさんを、見習わなくてはいけませんね。(>ω<)
タコ |  2005.10.10(月) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

キャラメルのしもべ様
いつもながらコメントの返事が遅くてすみません。m(__)m
偉そうな事を書いてはいますが、私も、身内に患者がいたからこそ色々と勉強をしたし、さまざまなHPを渡り歩いて知識を得たのです。
もしも、身内が皆健康であったなら、ここまでドナーに対する思い入れがあったかどうかはわかりません。
今のところ、それなりに健康の枠に収まってはいますが、もっと意識的に健康に気を使わないと、と思い始めた今日この頃です。

タコ様
こんばんは。 
いつもコメント、ありがとうございます。(^^)
それほど行動力がある方ではないのですが。(^^;;
私の周りにはバイタリティのある方が多く、もっともっとびっくりする位の行動力です。(^^;;
その方々と比べたら、私なんて、まだまだです。
えらそうな事ばかり言ってないで、不言実行を心がけたいですね。
にゃん・びー |  2005.10.10(月) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
