2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.16 (Sun)

くぅちゃん

s-DSCN5077.jpg


用事があって、母の所に行った。
久々に見る生くぅちゃん。 相変わらず可愛ぇ~! (T▽T) 
毛並みもつやつや! しかも軽い! にゃんの体重の半分だものね~ (^^;;

そのくぅちゃん、ちょっと気になることがあった。
にゃんも子猫の時はそうだったけれど、しばらくぶりに会ったくぅちゃんは、気がつけばにゃんを遥かに越えた“ 噛み噛み猫 ”になっていた。
普通に抱き上げても直ぐに喰らい付いてくる。

やんちゃな気質といえばそれまでだけれど、周りにいる者は生傷が絶えない。
まだ小さいのに、爪を切る事すら困難なほどの暴れっぷりは、既にやんちゃの域を超えている。

おそらく、このやんちゃぶりは、“ ストレス ” からくるものではないかと思う。

母のところには小さい甥っ子、姪っ子がいて、二人とも身体が弱い。
しょっちゅう病院に入院したり、通院したりしているので、家を留守にすることが多い。遊び盛りの猫には一匹でのお留守番が寂しいし退屈なのだろう。

それに、小さな甥っ子は、まだ猫への接し方を知らないので、何度注意をしても、くぅが嫌がることをするのだ。 その辺もストレスになっていると思う。

これは、このままでは人に譲渡するには向かない猫になってしまう...

母も弟も、里親を探すといいつつ、何も行動せず、ずるずると日を重ねている。

離れがたい気持ちも分かる。 既にみんなのアイドルになってしまっているし、問題を多く抱えた母の家での唯一の和み、癒しなのだろう。
あれこれと猫グッズを買ってきては喜んでいる。

しかし、本当にそれでいいのだろうか...?

甥っ子と姪っ子は喘息を患っている。 特に甥っ子は入退院を繰り返すほど、その症状は深刻だ。
猫を預かるにあたり、アレルゲンの検査をしたところ、二人ともハウスダスト、姪っ子はスギ花粉にも反応が出た。 幸い猫の毛には反応は出なかったけれど。

それでも、やっぱり医者はいい顔はしない。
何かあった時は、周りから、“ 猫なんか飼っているから! ” と言われるのは目に見えている。
そうなってから里親を探そうと思っても、大きく育ってしまった猫は貰い手がなかなかつかないのだ。
くぅの幸せな一生を棒に振ってしまうことにもなりかねない。

手放すのは惜しいだろうけれど、可愛がっている姪っ子は泣いてしまうだろうけれど...
くぅの“ 本当の家族 ” を探してあげなければ。

できれば、歳の近い猫さんがいて、喧嘩を交えながら共に成長していけるような環境が理想なのだけれど。 


やっぱり、私が頑張るしかないのかな...?


s-DSCN5071.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  11:38  |  保護動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

くぅちゃん、一番かわいいし、遊びざかりの時ですね~。
でも、カミカミはちょっと困りますね(~_~;
先日、里子にだしたニャンコに会いに行きましたが、1匹だからか、少しカミ癖がありました。人が教えるのは難しいですもんね。
ほんとに、同じぐらいの月齢のニャンコがいるお家が見つかれば一番良いんですけどね~。先住猫さんがいる所は相性問題も重大ですし…。こればっかりは会わせてみないとわからないですしね。

甥っ子さんたちの喘息は心配ですね…。
でも、小さい時から一緒にいれば免疫ができてくるじゃないでしょうか…って甘いですね(^-^;

ゆきちゃりん |  2005.10.20(木) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

うちのにゃんも一匹で育ててしまったので、ちょっと
前までは、かなりの噛み噛み猫でした。(--;)
びびがきて、じゃれあいを経験するようになって、
やっと噛み噛みの度合いが減ってきたかな?と
いう様な気がしています。
猫は月齢が低い時に一緒にすると、兄弟の様に
仲良く育つそうで...
きっと、縄張り意識に目覚める7~8ヶ月までが
勝負時なのかもしれないですね。(^^;;
にゃん・びー |  2005.10.20(木) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
