2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.20 (Thu)

愛してる

言葉には“ 言霊 ”が宿っていると昔から言われているほど、力が有るらしい。
私ごとき凡人にはそれを詳しく説明する事は出来ないけれど。(^^;;

それでも、以前にも紹介させていただいた、私のお気に入りブログ、
お猫の花道で出会った話は、“ 言葉の持つ力 ”を再認識させるような内容で、私をものすごく惹きつけた。

-----------------------------------------------------

お水に向かって、褒めたり感謝したり、優しい言葉をかけていると
お水の分子はとても綺麗な結晶のような形になる

逆に、蔑んだり、憎しみのこもった言葉を投げつけていると
歪んだ、ボロボロの形になってしまう

-----------------------------------------------------


人間も、動物も、生き物は皆、身体の中に水を湛えて生きている。
優しく、温かい言葉をかけるという事はとても大事な事らしい。
かける言葉の一言一言が、かけられた生き物にとって大きな栄養になっていくという。


実は私、よく恥ずかしげもなく、二匹に話しかけている。

「 愛してるよ、にゃん 」「 うちに来てくれてありがとう 」「 ずっと傍にいてね... 」
「 びび、大好きだよ 」「 本当にお前はかわいいね... 」 etc...

文にすると自分で書いていても赤面してしまうけれど、二匹を撫でたり、抱きしめたりすると、気持ちが溢れそうになって、口から勝手に言葉がこぼれてしまうのだ。(^^;;

自分の子供には中々言えないのに、どうして二匹にはすんなり言えるんだろうなぁ...?
本当はそれじゃいけないんだけれどね。

素直に、正直に。
愛しい人、大事な人にはちゃんと言葉にして伝えないと。

「 大好きだよ 」 「 愛してるよ 」


大好きな貴方の中のお水が、とても綺麗な形になりますように。(^^)


s-DSCN4929.jpg


【More・・・】

このぽかぽかする話を、是非沢山の人に聞いて貰いたくて、無理矢理トラックバックをお願いしてしまいました。(^^;; 
( すみません、かよ様 )m(__)m
ぜひかよ様の方の本文もお読みになってくださいね。(^^)
10月16日付の記事 「秘訣?」です。
EDIT  |  13:50  |  リンク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

犬や猫の場合、其して人間の場合、言葉を聞き分ける
(耳)というものを持ってますよね。
其れに対して一体、植物や他の物はどうなのか。

聴覚を持ち合わせている動物達は、別としても植物の場合
そして水の場合・・・

良く聞きますよね。味が変化したとか或いは、植物がよく育ったとか・・・
実際の所、音を聞いているというよりも
音を感じている。と言った方が、表現が合っているかも知れません。

今更こんな事を書き込む事でも無いのですが、音というものは空気の振動で
耳に入ってくるものです。
人間に例えると、声帯の音域が低い人も居れば、高い人も居ます。
其して、人間の耳で言えば、音を捉える事が出来るのは一般的に
20Hz~20Kzの範囲で音を聞き分ける(聞き取る)事が出来ます。

音楽に例えるなら、アダルト的な割とゆったりした雰囲気の曲、全体的に
割とハイ上がりのキンキンした感じの曲、これと言って特に感じない
全体的に平坦な感じの曲。
其れから、ベース音が集中している様な感じの、体に響いてくる様な
低い音、等々・・・

それらの音の、振動する周波数帯域の振動の違い・相手に、空気を伝わって
直接響く音、振動の違いが、相手に与える影響の
良し悪し・違いの要因となっているのが、実際の所みたいです。

人それぞれ、好きな音・嫌いな音・好きな曲・嫌いな曲
色々有ります。
例えが全く的外れかも知れませんが、若い年代の彼らが好きな
ロック・ポップス・或いは・ヒップホップ等・・・。

決して、年配者の好きなジャンルを否定する訳では無いですが
其の彼らに、演歌・民謡・等・・・
年配者の方々が一般的に好みな曲を聞かせたらどうでしょう??
答えは、一目瞭然ですよね。
中には、不快感を表す人達も居る事でしょう。
(リズム感が合わない。という人も居るでしょう。)

其の逆に、年配者の方々に、若い彼らが好みな曲を聞かせたらどうでしょう。
多分、大概の方は、うるさくて何を言っているのか全然解らん!!
或いは・もう聞きたくないと、拒否する方も出て来る事でしょう。

余りにも話がずれてしまいましたが、要するに、受け手と送り手側がピッタリと
マッチングした時が、変化が現れるポイントと言って良いと思います。
私個人の考えですけど。

そして、其の様な状態の時に、味が変化したり・植物の育ちが違って来たり
そして逆にミスマッチングの場合には、返って状況が悪くなってしまったり
と言う事が起こるのかも知れません。

人間が、色々発する言葉・・・。
其れは、とても素晴らしいものです。
時には、相手を励ます事も出来たり、勇気づけたり・・・
そして・・・
いざとなれば、相手を打ちのめす程のパワーをも、発揮する事も出来る。

言葉・音・其して、にゃん・びーさんが大好きな、♪♪音楽♪♪・・・。
考えれば考える程、不思議なもので有り、力強いものでも有ります。
タコ |  2005.10.23(日) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

タコ様、こんばんは (^^)

難しい事は分からないのですが...
私は、やっぱり“ 言霊 ”という言葉が表すように、気持ちを篭めた
言葉には、それ相応の力が宿っているのではないかと思います。
たとえ、言葉としての意味は伝わらなくても、愛を込めた言葉の響きは
きっと、受け手には心地よい響きになるに違いありません。
科学的に、無理な理屈やつじつま合わせをしなくても、そう思いこんで
いるだけで、大きな力になるのではないかと...
...根拠はありませんが。(^^;;
でも、そう思っていたい。 信じたもの勝ち。ということで... (^^;;
にゃん・びー |  2005.10.24(月) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
