2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.24 (Mon)

葛藤

ふとした瞬間に、自分の中にある偏見に気がつく時がある。

人間、ある程度歳を重ねてしまうと、積み重ねてきた経験から自分なりの価値観というものが出来てしまい、中々それを覆す事の出来ない、頭の
固い人になっていく。

積み重ねてきた経験が多ければ尚更のこと、自分の考えに固執し、常に自分は正しいと思い込み、他者の意見を全て否定してしまう。
そういう時は誰が何をいっても聞く耳を持たない。

それが、何かの拍子に自分が思っていたことと正反対のものが見えるときがある。
そんな時、勝手に想像し、腹を立てたり嘆いたりしていた自分が本当に情けなく、恥ずかしくなる。


苦手だと思う人には案外、自分を投影しているのかもしれない。
自分の中にある嫌な部分を、その人を通して見ているのかもしれない。

どうも、自分の嫌な部分が見えると、それを否定したくなる自分がいることに気がつく。
本当は、たいした人間じゃないことを知っているのに、なかなかそれを認めることが出来ないのだ。

自分に言い訳をしているうちは前へ進む事は出来ない。
耳に優しい言葉で周りを固めていたら、今ここにいる自分を越える事は永遠に出来ない。

冷静な時は、優等生の様な模範的な思想で“ こうあるべき ” と思っていても、壁にぶつかると、思っていた以上に弱く脆い自分に失望する。

苛立った感情に支配され、つい自分を肯定してくれる人を求めてしまう。

どろどろした物を全て吐き出したい自分と、良い人でいたい自分。
理性と感情の狭間で揺れている情けない自分。


素直に、あるがままの自分を受け入れられる日が来るのは、一体いつのことだろう...?




s-DSCN3775.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  23:03  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

なるほど・・・。そうですよね、嫌いな人、苦手な人をみることで自分を知る鍵になるっていいますね。
素敵な自分、自然体の自分でいたいですよね(^O^)
なんか、すっごく考えさせられましたm(_ _)m

るぽ |  2005.10.26(水) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

るぽ様
なんかやたらと重々しい内容なので、引いてしまわれるかな?と思ったりもしましたが、こうしてコメントをいただけると嬉しいです。(^^)
最近思うところあって、本当の自分を見つめなおそうとしているのですが、これが中々、苦痛を伴う作業で... (^^;;
出来れば見たくない部分は蓋をしたままにしておきたいです。(T-T)
でも、それも含めて自分。
目にしたくないほど嫌な部分があっても、それが間違いのない自分なのだから、その部分を認め(中々認めることが出来ずにあれこれ責任転嫁して言い訳を考えてしまうのですが)、どうしたらその嫌な部分を変えていけるか、考えていかなければいつまでも自分を変えられないことに気がつきました。

未来の自分が、少しでも進歩した自分であるために。
たまには苦~い薬も飲まなくちゃね。(^^;;
にゃん・びー |  2005.10.26(水) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、うちにも猫が二匹いるもので一匹が本名なでしこといいます、いつもはチュータンです。もう一匹はマイケルです。私は今年になって職場(といってもパートですが)を三回も変わりました、辛抱がないのか我儘なのか・・・最近人間関係を避けたくなってポスティングの仕事を始めました。これは孤独で収入も少ないけど当分やってみようと思ってます。こんな私って逃げてるだけでしょうか?
なでしこママ |  2005.10.28(金) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

なでしこママ様、初めまして。(^^)
コメント、ありがとうございます。m(__)m
う~ん... どんな理由から職を変えられたのかは分かりませんが...
少なくとも、私にはない“ 決断力 ” がおありのようですね。(^^)
私は慣れた場所から外に飛び出す勇気を持てずに、ずるずるとそこに
とどまっています。(^^;;

その時々で、色々選択肢があると思います。
ただ我慢するのが必ずしもいいことだとは思いません。
時間の無駄遣いになるかもしれませんし。
また、簡単に逃げているかもしれない時は、自分自身の幅を自分で狭くしているかもしれません。
選択するのは自分自身です。他の誰も、それに口を出すことはできません。
なでしこママさんの熟考の上での決断でしょうから、それでいいのだと
思いますよ。
自分自身で決めた事は、他の誰にも責任を押し付けたり出来ませんが、
もしも後悔したとしても、それはそれで自分にとって、いい勉強になったと
思えばいいのです。(^^) 

人間関係は難しいですね。 私も時々(いや、頻繁に)うんざりして、半
引きこもり状態になったりします。
猫たちといる方が、どんなに気が休まるか... (^^;;

正論ほど耳に痛い事を知っているはずなのに、自分に非がないと思うと、
つい正論を振りかざし、人を追い詰めたりしてしまいがちです。
人を責める前に、まず自分に改めるべきところがないか、考えてみようと
思える様になったのは、少し大人になった証拠でしょうか...? (^^;;

譲れない部分はあって当然です。 そういう部分は何があっても守り抜く
勇気が必要です。
ただ、自分の考えに固執し、意固地になっていないかどうか、自分に問う
余裕も持ちたいものですね。
(殆ど自分に言い聞かせているのですが)(^^;;

昔は、一度“ 怖い! ”というイメージを持つと、中々近付く勇気を
持てずにいましたが、今はずうずうしくなったのか、“ 無視されてもいい、
とにかく話しかけてみよう ” できるだけそう思うようにしています。
本当に無視されるとかなり凹みますが。(^^;;
それでも、時間がたつにつれ、段々と話せるようになり、最初に持った
イメージから随分変わった人もいます。
きっと、相手にとっても私という人のイメージが変わったと思います。(^^)

どうしてもそれだけの勇気をもてないときは、とにかく人から離れ、ゆっ
くりとすることも大事だと思います。
一人きりになり、冷静に自分を見つめる時間も必要です。
私も、上に書いているようにまだまだって感じですし。 
日々自問自答ですね。(^^;;

なにか、あまりいい答えになっていないですが、これに懲りずに、また
遊びにいらしてくださいね。(^^;;
にゃん・びー |  2005.10.30(日) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
