2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.29 (Sat)

入れないんですけど...

最近、ちょっと外出して戻ると、こんな風。

s-DSCN5323.jpg


s-DSCN5327.jpg


s-DSCN5325.jpg



二匹が玄関の前で待ち構えていて、何とか外に出ようと頭をぐりぐり。
あの~、ちょっと、あなた達...   
お母さん、おうちに入れないんですけど... (--;)

荷物がいっぱいで、ちょっと油断なんかすると、にゃんはするりと狭い隙間を
かいくぐって外に出てしまう。
そして、家の周りで、追いかけっこが始まる。
今日は仕事に行くときと、仕事から戻った時にやられた... (T-T)

勝手にお出かけしないで下さい! 
出かけるなら、お母さんと一緒でないとだめ!!! (▼▼)


なにか、玄関をガードできるいい工夫はないだろうか... (T-T)


お外に出たいニャ!
s-DSCN5031.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  23:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

お早うございます、お返事ありがとうございます。私はメールアドレスを持ってないので携帯のアドレスならあるのですが・・・にゃんたちの脱走を阻止するのは至難の業ですね。うちは交通量の多いところなので、何匹のにゃんを見送ったことか・・・なのでなでしこは外にまったく出さないことにしました。毎年春になると子猫をもらってきて一歳になるかならないかで天国へ、恥ずかしいやら可哀相やら、ご近所ではまあ~好きなのねえとか懲りもせずとか思われているでしょうが、なんとかなでしこは二歳と半年になります。マイケルはなぜかうちでトイレができなくて仕方なく出入り自由です。外で楽しく遊ぶ猫もかわいいけどいつも家の中に猫のいる幸せもいいです。どうしたら猫を外に脱走させないか?みなさんいい知恵ありますか?               
なでしこママ |  2005.10.30(日) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ~
我が家にも毎回イタチゴッコの脱走犯が居るので、とっても身につまされます。。。
今のところなんとか無事ですが、前の家の時は本当に何度も脱走されました。
前の家の扉は引き戸なので、鍵をし忘れると開けられるくらいでした。
もう、出るために知能をフル活動しているみたい。(ため息)

今の家は玄関の扉はドアになっています。
我が家の玄関の脱走予防には、格納網戸をつけてもらいました。
網戸だけにしているともちろん脱走されますが、扉の隙間からするっと脱走するのを、防いでくれています。
つまり人間側の気持ちの上で『あっつ、家の子出る!!』と思い出させてくれるものなんですね~

玄関の脱走対策、扉なのでどうしても開閉するもの、ですから脱走の可能性は高いです。
ですから、扉を開閉する人間が気をつけるしかないのかも知れませんね。
ちなみに格納網戸は引き戸でも付けられます。
(前の家は賃貸だったから。。。)

長々と書いてしまって、そしてちょっとキツイ物言いなってしまってゴメンなさいね。
ぽっぽ |  2005.10.30(日) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

わ~\(◎o◎)/これは開けにくい。
2枚目の写真なんて、にゃんちゃん頭をぐりぐり押し込んでます?
実家暮らしになってからはそうでもないのですが、以前アパートにいるときは私も大変でした(>_<)
両手に荷物を抱えてるときなんて、ど~っとドアを開けて荷物を入れたいじゃないですか!でも・・・・それができない(涙)
荷物は玄関前の廊下に置いたまま、
自分だけ先に部屋に入ったりしてました。
にゃんこのほうは出る気満々ですからね~知恵比べですよね・・・・。
chibi |  2005.10.30(日) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.10.30(日) 23:55 |   |  【コメント編集】

なでしこママ様
やっぱり外に出すのは心配ですよね。 交通量が多いのなら尚のこと
でしょう。 何匹も見送られたとの事。 とてもお辛かったでしょう。
なでしこちゃんがおうちの子になられて本当に良かったと思います。
マイケル君?も、おうちで安心して排泄が出来るようになるといいですね...
これからは寒さも厳しいし、どんな病気や怪我が待っているかもしれないし。
脱走防止に関しては、すみません、私も教えていただきたいくらいです。
特に危険なのが玄関先なので、もうひとつ、ドアを設けなくてはいけ
ないかと思っています。
よかったら、こちらを参考にされてはいかがでしょう?
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html

ぽっぽ様
お久しぶりです。
沢山の猫たちのお世話、いつも大変ですね。
現場ももうかなり寒くなってきている事でしょう。
いつも任せ切りで様子伺いしか出来なくて申し訳なく思っています。

脱走の話。 またまた、性懲りもなくです。(T-T)
思えば、前に同じような内容でエントリした時も、ぽっぽ様にコメントを
頂きましたよね...  すみません、教訓が生きていなくて...
うちの玄関も、もう少し間口が狭ければ、色々と取り付けも可能なのですが、
ドア式の上、結構間口が広くて... (T-T)
特に、買い物袋を何個も持っていたりすると、玄関を開けた時ににゃんの
首を抑えることが出来ず、外に出られてしまうことが多いです。
なので、荷物が多いときは一度、玄関前で荷物を全部下に降ろし、にゃんを
抱きかかえてから一つ一つ、玄関の内側に運んでいます。(T-T)
びびは、「こりゃ! びびちゃん!」と、ちょっときつめの声をかけると、
ぴやっと中に走って行きますが。(^^;;
なので、お買い物にはにゃん同行で行った方が遥かに楽です。
にゃんがリードで車の中につながれているうちに荷物を運び込めますから。
大き目のケージを買って、出かけるときはそこに入ってもらう...なんて、
いまさら無理でしょうね~ (T-T) 何か考えないと...

chibi様
わかってくれます? (;_;) ほんと、毎回ドアを開けるのが一苦労なんです。
chibi様と同じことをやってますよぉ。 私も荷物は一度下に降ろしますもの。
家の中に息子達がいるときは、声をかけて抱えてもらったりするからまだ
いいのですが、一人で買い物に出かけたときは... 知恵比べですね~ (T▽T)
廊下側にもうひとつドアを設けたいのですが、そうすると、廊下は昼間でも
真っ暗になってしまうだろうし... (溜息)
母の心、猫知らず。

myamo様
初めまして。(^^) コメント、ありがとうございます。m(__)m
あこち様のところからいらしてくださったのですね~
度々読んでくださっているそうで、とても嬉しいです。(^^)
そして、とても丁寧な脱走防止のアドバイス、ありがとうございました。
うちのにゃんは若く大きな猫なので、伸び上がると玄関ノブに手がかかり
そうなほどです。 一度偶然自分で開けた所を息子達が目撃しました。
恐るべし、猫の知恵。 にゃんは、丸ノブ以外の扉は、全て開閉をクリア
しているのです。(T-T)
障子の桟をよじ登って梁にへばりつく器用さを考えると、ラティスを使った
ようなものはすべて難しいかなぁ...と。(溜息)
やっぱり、廊下にもうひとつ、ドアを設けるのが一番なのでしょうけれどね...

長いコメント大歓迎です。(^^) 
最近更新が滞り気味ですが、いつでも遊びに来てくださいね。
にゃん・びー |  2005.10.31(月) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
