2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.13 (Tue)

本当の得

夕方、晩のおかずを買いに近所のスーパーに行った。
豚ロース肉がスライス売りで、一枚99円だったので、5枚パックに詰めた。

レジの人が「3枚ですか?」と訊いた。
一瞬ずるい考えが頭に浮かび躊躇したが、すぐに「いえ、5枚です」と訂正した。
ほんの一瞬でも“(黙っていれば)分からないかな? ” 等と思った自分を恥じた。

枚数と金額が合わないと、きっと売り場の担当者は困るだろう。
何より、100円200円を誤魔化して、得をした気分になっても、実はもっと大きく損をする事になると思う。

自分自身の心を穢した代償は大きい。
そしてそれは、簡単には取り返しがつかない。
誤魔化しで得る些細なものと引き換えに、心を黒く染める気にはなれない。

ずるい心にはきっと、良くないものが擦り寄ってくる事だろう。
誰にも気付かれなかったとしても、自分自身は絶対に誤魔化す事が出来ない。
正直であるのが一番。
 
本当に得な事は何か、常に見極める事の出来る目と、正常な判断を下せる強い心を持ちたい。
一瞬でも躊躇などする事のないように。
EDIT  |  22:24  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪こんにちは

昨日はコメントありがとう!
謹んで従兄様のご冥福をお祈り申し上げます。いろんな事が社会には起こりますが。みんな個人の集まりです、自分だけまじめにやってられないよぉ。と言ってしまったら誰でもなく自分がだめになっていくだけですよね。私も全然、足りない人間ですが。。。人は飾ることもありますが、そう思うとありのままの猫たちは、駆け引きなしであの性格だったら、人よりも優しくまごごろがありますよね。そばに寄り添ってくれるときは、私という人間を認めてくれてるんだって思います。また、これから寄らせてもらいます。
福うさぎ |  2005.12.14(水) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

♪コメント、ありがとうございます

福うさぎ様
こちらへの訪問、コメント、ありがとうございます。(^^)
福うさぎ様のエントリーを見て、つい熱くなってしまい、足跡を残してきた次第です。

今回は普段のエントリーとは一風変わった、恰好悪い自分の話です。
日々綴るブログ、恰好いい事ばかり拾い上げて書くことも出来ますが、昨日実際にこう思い感じた自分がいるのは事実で...

自分のずるく情けない、恥ずかしい部分を書くことには躊躇いがありましたが、書いて残す事で自分への戒めになると思って、敢えてエントリーしました。
“ それくらい、みんなやってる事だから ”って言ってしまったら、社会の秩序はあって、ない様なものになってしまう。
人の粗捜しをするよりもまず、自分の意識を変えていかないと、ここでも大きな事を言えないかな?、と...
どんな小さなことでも、積み重ねれば大きくなる。
いい事も、悪い事も。
できれば、悪い行いの積み重ねは避けたいですよね。
人の親として、言うだけじゃなく、実際に行動を伴う子育てをしていきたいと思っています。

とはいえ、普段のエントリーは結構お馬鹿な内容が多いです。
トホホ話も多いので、読んで笑っていってくださいね。(^^;;
にゃん・びー |  2005.12.14(水) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
