2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.03 (Tue)

しこり?

息子A、Bが揃って泊まりに行き、猫達にとって静かで穏やかな正月の一日になった今日。
傍にくっついて離れない甘えんぼびびの毛づくろいを、久々にゆっくりと、少し念入りにしてあげた。

ずっと、びびの毛は長毛種にしては絡まない方だと思っていた。
それが最近、冬毛がふかふかになるにつれて、よく毛づくろいできないお腹側の毛に毛玉らしいものができるようになってきた。

気にはなっていたのだけれど、中々ゆっくりと向き合ってあげる暇がなく、背中側しかブラシをかけてあげられずにいた。
お腹側の毛を梳いてあげようとすると、するっと逃げていってしまうので、お互いに気持ちがのんびりリラックスしていない時では中々難しくて。

撫でる度、もこもこしていくお腹側の毛...
やっと今日、きちんとブラッシングしてあげる事が出来た。

しかし... なかなか櫛が通っていかない。
背中側の毛はあまり抜けないのに、お腹側は漉き取るたびに毛が溜まっていく...

一番固く毛が絡んでいる様子の左腕の内側。
手で解そうとするのだけれど、なんとなくおかしな感じ。
毛玉の感触とは違う、もっと奥の方に、固い塊があるような...?


これは、もしかして...  “ しこり ” だろうか...?


何だか急にドキドキしてきてしまって、その部分をよく確かめようと触りまくっていたら、大人しかったびびもちょっと緊張したのか、逃げていってしまった。
その後、何度かチャレンジしたけれど、するりとかわされてしまう。

もう少しちゃんと毛を解きほぐして、それでも手に触れる塊があったら...
その時は、病院に行ってみようと思う。


だからお願い、びびちゃん。
ちゃんとブラシをかけさせて! (;_;)


s-DSCN6038.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  23:34  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

にゃん・びーさん、こんにちは。

私は今日までの、お休みです。
にゃん・びーさんは、もう仕事は始まりましたか。?

所で、びびちゃん、チョッと心配ですね。
にゃんちゃん含め、びびちゃんも、とても大事な一家の住人ですよね。(^^)
少しでも、変だな・おかしいな、と感じたら
にゃん・びーさんの思っている通り、早めに専門医に行ってあげてね。

それで、結果が何も異常なしだったら、それはそれで
良い事ですしね。!

明日からは又、仕事開始なので
訪れる頻度は少なくなると思いますが、出来るだけ遊びに来たいと、
思ってまぁ~す。

では又、後ほど・ ・ ・。
タコ |  2006.01.04(水) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

あけまして おめでとうございます。
今年もひな&梅吉を宜しくお願い致します^^
じつわ 梅吉も同じようなことがありました(一昨年くらい)
「しこりだ!」と思って救急動物病院に駆け込んだら
「乳首です」と診断を受け・・・
2度目は引っかいた傷のカサブタに
毛が張り付いたモノと診断され・・・
結局「しこり」ではなかったのですが
病院に行って良かったです。
少しでも気になるような感じであれば
早目に受診されると にゃん・びーさんも安心できるし^^
何もないことを祈っています。

ひな |  2006.01.04(水) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

っておめでとうって雰囲気じゃないですね、これは・・・。
かわいそうだけど無理にでも抱っこして確認してみたらどうでしょう?
うちも同じような事があって、結果的に大きくなった毛玉だったんですが本当に血の気が引くような思いでした。
毛玉でも大きくなるとブラシじゃどうにも出来なくて、
ハサミでちょっきんしなきゃいけなくなるのでなんとか頑張って確認してみてくださいね!
ぶぅはちょっきんしました・・・。我ながらちゃんとブラッシングしなかった事に反省しました。
大事無い事をお祈りします。
ぶぅママ |  2006.01.05(木) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

♪皆様、お騒がせしました(汗)

本当に、新年早々、お騒がせいたしました。m(__)m

タコ様
お仕事が始まられたのですね。
そんな中、ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。m(__)m
病院に行ってきました。 結果は...
いやはや、なんと早とちりの私!
本当に、穴があったら入りたかったです。(汗)
それでも、健康診断を受けたり、爪を切ったもらえたりしたので、びびの体調把握には役に立ったかな?
今後はもう少し冷静に判断して行動します。反省...

ひな様
コメントへの返事が遅れてしまったので更に心配をさせてしまったでしょう。
本当にすみませんでした。
結局、大事はなかったのでホッとしましたが、一応病院に足を運んでおいて良かったと思います。
爪も切ってもらえたし。(^^;;
あぁ、でも、なんて早とちりの私... (T-T)

ぶぅママ様
本当にご心配をおかけしました。m(__)m
また一緒だったみたいですね。
うちも、“ 毛玉 ”でした。(^^;;
びびも毛玉ができる事を初めて知りました。
長毛種だから当たり前なんだけれど、“ びびは毛玉になりにくい ”って何故かずっと思ってて...
目が覚めたので、今度からブラシがけ、徹底します。
にゃん・びー |  2006.01.07(土) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
