2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.03 (Fri)

節分

今日は節分でしたね。

今年、○回目の年女を迎えた私(歳バレバレ)。

近所迷惑顧みず?! 心の中の鬼を追い払うべく、声高らかに
「鬼は外っ!」と叫び、日ごろのストレス解消とばかりに、力いっぱい豆を投げつけましたわ。(^^;;

一緒に豆を撒いていた息子B、元気がいいのは良いのだけれど、お願いだからお隣の家の壁に豆ぶつけないで... (T▽T)


夜になって、風が強くなりました。
あちこちの家から追い出された鬼がさまよっているのかな?
何故か節分の晩は毎年風が強い気がします。

心優しい息子Aは、家から追い出された鬼の行く末を案じ、
「鬼は内。 福も内にした方がいいんじゃない?」と心配そうに提案していました。

そうだね。 こんな晩に追い出されたら、鬼も寒いもんね。
君の優しい心に、鬼はいないみたいだしね。(^^)


節分といえば、柊に鰯の頭。
お正月までは確かに玄関にさしてあった鰯の頭も、強風に吹き飛ばされたのか、変えようと思ったら、既になくなっていました。(^^;;

新しいものを挿して一安心!  これで鬼は入れない。


それから、恵方巻き。
あちこちで市販されていましたが、買うと高いので、我が家では作ります。

s-DSCN6317.jpg


包丁を入れてはいけないので、端を切り落とす事が出来ず、ちょっと見栄えが悪いのですが、味はまぁまぁでした。(^^;;
みんな、今年の恵方である南南東を向いて、ひたすら無言でかぶりつきます。

その後、家の中に撒いた福豆を拾い、歳の数だけ食べました。
年々、食べるのが大変になっていく... (T▽T)


ともあれ、これで心身ともにすっきりしました。
一番鬼に憑かれていたのは、もしかして、私だったのかも? (^^;;

スポンサーサイト
EDIT  |  21:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

おお~!美味しそうな巻き寿司!!
ヨダレが~~(´ρ`)
オイラ巻き寿司を巻くのが下手なので
こ~んなに美しい巻き寿司作れるにゃんびーさんを
心の底から尊敬いたしますm(__)m

息子A君 優しいですね^^
きっと「泣いた赤鬼」の青鬼みたいに
心優しい鬼だっていると思います。
だから息子A君が想うように
「鬼は内」でもよいのですよね~♪
ひな |  2006.02.04(土) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

♪うちは・・

我が家はまだ太巻き一本無言で食べるというのは無理でした(笑)思い切り 切りました。しかし誰も食べませんでした!

我が家の息子は「鬼はうち~」というので,何でと聞くと
「(幼稚園の)先生が言った!絶対言った!」と。
私の「鬼は外~」が嘘だというのです(涙)
しばし二人で バトル。4歳VS年女!!
で,幼稚園の先生に聞くと
「鬼はうちでひきうけた」という歌があるそうで
「鬼はうち~鬼はうちで~ひきうけた~」
なんだそう(汗)
だから 鬼はうち~・・・です(笑)
さく |  2006.02.04(土) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.02.05(日) 04:54 |   |  【コメント編集】

が~~ん・・・・・。
恵方巻は切ってはいかんのですか・・・・(つд⊂)
ざっくり切りました・・・・。
そして、思いっきり喋りながらばくばく・・・。
これでは効果は薄れてしまうのでしょうね・・・
あ~、ショック。
ぶぅママ |  2006.02.05(日) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

♪恵方巻き

うちでは恵方巻きスーパーで買ってきました。
それが、マネージャーの話では争奪戦だったそうです。スーパーの人が並べる前にみんなワゴンから持って行っちゃうのを何回か繰り返しているうちにやっと買えたそうな。

そういえば、まめまきはやらなかったな~。
ごまちゃん |  2006.02.06(月) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

ひな様
いつもコメント、ありがとうございます。m(__)m
プロ級お料理上手のひな様に褒められると、なんか照れちゃいますね。
(^^;;
寿司飯を均一に伸ばせたら、綺麗に巻けますよ~
こつさえつかめば、きっとひな様の事、職人級の巻き寿司が作れそう
ですね。(^^)

息子A、俗な私と父ちゃんの子とは思えないほど、気持ちの優しい
子に育っています。 ありがたいことです。
その分、息子Bは思いっきり“ お天狗様 ”ですが... (^^;;
(鬼じゃないだけまし?!)


さく様
お久しぶりです。(^^) 地鎮祭、無事に終わって良かったですね。 
最高の地鎮祭になったようで...
先生の所へ行った甲斐がありましたね。(^^)

さく様の所でも、“ 鬼は内 ”なのですか? (^^;;
お互い、気持ちの優しい息子でよかったですね。
うちの子達も、やっと今年、揃って恵方巻きを一本食べきる事が
出来ました。 昨年は食べ切れませんでしたね。


ぶぅママ様
切ってしまったのですか~ それは残念... (^^;;
うちは、“ 無言で ”の鉄則はなんとか守り通しましたが、なんと
肝心な“ 願い事 ”をするのを忘れ... (T▽T)

...まぁ、いいかな。 願いを忘れるほど今は満ち足りているの
でしょう。
もしくは、“ 願いは自分で掴み取る! ”、ということですね。
(^^;;


ごまちゃん様
お久しぶり~ 元気だった~? (^^)
相変わらず温泉歩きしてますか~?
うちも、家族揃って温泉好き一家だから、ごまちゃんのブログを
参考にさせてもらって、家族旅行の計画を立てようかな~?

恵方巻き、無事GETできてよかったね。(^^)
所変われば、じゃないけれど、そうか~、そっちはこっちよりも
恵方巻きが浸透しているんだね。
こっちはそれほどヒートアップしていませんでしたよ。(^^;;

来年は年男でしょ? 是非豆を撒いて、厄を祓ってね。(^^)

にゃん・びー |  2006.02.06(月) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
