2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.27 (Thu)

ボクの毛玉チャン!

この時期、二匹は本当によく毛が抜けます。 特にびび。
長毛種のさだめとはいえ、放っておくと、自力で何とかしようとして、お腹の中に毛が溜まり、大変な事になるので気を抜けません(毛は抜けるけど)。

大体毎日、“ 毛玉ボール ” が作れるくらい毛が抜けます。

びびもにゃんも、毛玉ボールが大好き。
安上がりな玩具ですが、これが一番よく遊んでくれるんじゃないかなぁ?

短毛種の子の毛でも出来るそうですが、やっぱり作るなら長毛種の猫ちゃんの毛の方が断然楽です。 すぐに溜まるし。(^^;;
普段毛玉になりやすいような毛質の子が一番簡単にボールが作れるようです。

うちのびびも、毛質は柔らかいので、抜けた毛はすぐにフェルト状になります。
それをある程度の量集め、手のひらの上でコロコロ転がして、揉んでいくと、いつの間にかしっかりした固さの毛玉ボールの出来上がり。(^^)

びびさんは、作っているそばから“ まだなの? まだなの? ” と熱い視線を注ぎ、ちょいちょいとちょっかいを出してきます。
出来上がったボールをコロリと床に転がすと、猛然とダッシュ開始!

散々ドタバタと跳ね回り、はぁはぁと息を切らして立ち止まっては、また再びコロコロ転がるボールに、飽きることなく挑んでいく。
なんとありがたいボールちゃんなのでしょう!

時々激しく追いかけすぎて、ガラス戸やドアに激突したりしてますが。(^^;;

運動不足気味の猫ちゃんにお薦めですよ、毛玉ボール。(^^)


しかし、すぐに行方不明になるのが玉に瑕。
掃除の度、沢山の毛玉ボールが、家具の下や物陰から出て来ます。
我が家は、最大7個、冷蔵庫の下から出てきたっけ... (^^;;




この時も、その後毛玉は行方不明に... (^^;;
EDIT  |  19:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

♪Hello!

うっふっふっ。作っておりますな、にゃんこボール。
我が家もでっかいのができておりますよ~。
そのうちブログにでも書きましょうかね( ^▽^)
これ、すっごい反応しますよね~。
うちは転がしたりして遊ぶと、びびが噛み付くのでせっかくのボールが台無しになります・・・。
にゃんちゃんもびびちゃんの匂いがするのか、楽しそうに追っかけてるねぇ。
まだまだ抜けるからもっと大きなボールを作ってあげてね~(笑)
ぶぅママ |  2006.04.27(木) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

♪Oh!

動画可愛い~^^
必死にニャンコ玉を追いかけるニャンさん・・・
手のすばやい動きが、これまた可愛い!
オイラも作ってたんだけど、上手に丸くならなくって挫折。
今まさにすごい抜け毛なので
もったいないな~(何が?)と思いながらブラッシングしてます。
紡いで毛糸にしてセーターを編むとか?
着てはもらえぬニャンコセーターを~♪
ひな |  2006.04.28(金) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

♪COMMENT,Thank you!

ぶぅママ様
やっぱり作ってますか~ 季節の風物詩?ですかね?
猫がおうちにいる人にとっては。(^^;;
おっきくなってますか~ すばらしい!
我が家は大きくする前に、すべて行方不明にされます。(T▽T)
我慢が足りないのよねぇ、うちの子達は...
何度も毛を足しつつ丸めていくと、段々歪んでいきませんか?
私だけかなぁ~ 不器用なのかしら...? う~ん...
ブログでの“ ぶぅぼーる ”、楽しみにしてますね~♪


ひな様
何回か動画を撮ったのですが、あまりのすばやさにいつのまにか
見失ってしまう...(汗)
特にびびは動きが激しすぎて撮れません。(T-T)
器用なひな様でも作れないものがある???
最初はゆっくりとくるくる動かしてて、段々と形が整ってきたら
少し力を込めて円を描くように動かすといいみたいですよ。
梅チャンが毛玉ボールを必死に追いかける姿、是非動画で見たい
です~!
GWはブログお休みですか? 色々な話題を持って帰ってきて
下さるのを楽しみに待ってますね~ (^^)
にゃん・びー |  2006.04.29(土) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
