2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

掃除に思ふ

うちの二匹は何故かあまり掃除機を怖がりません。

純粋な信頼からでしょうか? (ちょっと自慢げ)
にゃんなどは、目の前でかけようが、体のすぐ脇を吸っていようが、全く動こうとしません。
それどころか、掃除機をかけ始めると、いつの間にやら現れ、掃除をする先々をついて周り、じっと監視をしていたりします。

私も猫達の信頼を損なうのが嫌なので、掃除機で追いかけたり、吸い取り口を近づけたりといった悪戯はしたことはありません。
体のすぐ近くを吸う時は、にゃんと吸い取り口との間に手を置き、「ちょっとごめんね~」と一言添えてから吸います。

それにしても... そんなに無防備でいいのか? にゃん。
結構音もうるさいのに。


一方のびび。
家に来たばかりの頃は、見るもの聞くもの何にでもビビリまくりで、掃除機なんてかけようがものなら、全速力で別な部屋に避難していました。

ところが、最近では彼女も強くなりまして。
にゃんほど鈍くはなく、近寄ってくればそれなりに警戒はするものの、掃除機をかける様子をじっと観察出来るほどに成長しました。


びびって、結構順応性が高かったのね... (^^;;


毎日がーがーと、猫達が何処にいようがお構いなしに掃除機をかけているので、“ こんなもんだ ” という慣れも出てきたのでしょうね。

家猫としてはとてもありがたい二匹の逞しさです。(^^)



先回りをして座り込みをするにゃん王子
s-DSCN7618.jpg

「手抜きしないで、丁寧にね」     はーい(汗)



【More・・・】

息子達の日々の食べこぼしと、猫達の抜け毛のお陰で、お世辞にも綺麗とは言い難かった居間のカーペットを、固く絞った濡れ雑巾で拭いてみました。

いや~、こんなに汚れていたのね~...
掃除機とコロコロクリーナーだけでは取りきれていなかった埃やゴミ、抜け毛がくるくると丸まって、雑巾にへばりついてくる。
その量といったら... はぁ...

毎年、季節の変わり目には洗うけど、その時の洗い水、まるで泥水みたいな色になるもんなぁ...

結構これ、力のいる作業で、本気でカーペット一枚拭いたら、確実に筋肉痛だわ。
既に腕が痛いし...

楽なうちに細々と掃除をしてこなかった罰かしら? (T▽T)
でも、少しすっきりした~!
EDIT  |  11:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪Hello!

今毛の抜け変わるシーズンだから、大変ですよね。
それにしても、肝っ玉がすわったにゃんこたちですね。うちもそんなわるさをした覚えはないのですが、掃除機はとてもいやがります。ぐわーっと音がすると、そそそそっといなくなりますv-356
tieta4u |  2006.05.23(火) 03:44 |  URL |  【コメント編集】

♪Hello!

tieta4u様 こんにちは。(^^)
抜け毛、すごいですよね~ ティエタちゃんもですか?
長毛の子の抜け毛は目立つのは目立つけど、掃除はしやすい
ですよね。 却って短毛の子の毛の方が見えにくい分始末に
おえない気がします。 (ティエタちゃん、耳のタフトが可愛い♪)

そうですか、肝っ玉が据わってますか。(^^;;
びびは、家にきたばかりの頃は本当にビビリ猫で、すぐに箪笥
の上に避難していたものですが、いつの間にこんなに強くなって
しまったのでしょう? 環境のせいでしょうか?
ふてぶてにゃんの影響は大きいですね。

昨日も、掃除機をかけていたら例によって現れ、目の前に
おもむろに座るのですよ。 すぐ近くをかけても、「あの~、邪魔
なのでどいてください」と声をお掛けしても、一向におかまい
なしで、香箱を組んだまま、瞑想に耽ってるし。(^^;;
仕方がないので、そのままちょいと抱き上げて移動させ、掃除機
をかけました。
何事もなかったかのように掃除を続ける私と、瞑想を続ける
にゃん。  これって、やっぱりおかしい???
にゃん・びー |  2006.05.23(火) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
