2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.28 (Sun)

デビュー!!

本日、息子Aが相撲デビューしました。(^^;;

特設クラブの相撲部に入って一ヶ月。 初の公式試合が行われました。
開会式直前から降りだした雨は終了間際まで降り続け、止むどころかどんどん雨足が強くなり、選手も観客もずぶ濡れ、泥だらけという最悪のコンディション。
それでも皆、むせ返る様な緑と雨と土の匂いの中、最後まで力いっぱい頑張りました。


正直、息子が “ 相撲部に入る ” と言った時は、“ ...はい??? ” といった感じでした。
どうひいき目に見ても相撲部向きでないがりがりの体。 テレビの相撲中継も全く興味がなく、いつも家の中で黙々と物作りをしていた息子A。
それが、何故にいきなり相撲部???

それでも、自分から何かを “ やりたい ” と言い出すことが滅多にない子なので、その意思を尊重し、見守っていこうと決めました。

毎日の練習であちこちに傷を作ってきても、“ 楽しい ” と頑張り、そして迎えた初の公式試合。


s-DSCN7812.jpg


“ 息子が出ているから... ”というくらいの軽い気持ちで観戦に行った私は、子供達の試合ぶりに、すっかり圧倒されてしまいました。

我が息子の様に小さく、ひょろひょろの子もいれば、小学生でも、もう既にかなり体格のいい子もいます。
しかし、細くても、小さくても、びっくりするくらい強い子もいました。
強い子は、相撲にかける意気込みが、他の一般の選手とは違いますね。
体格が恵まれていても、それだけでは勝てないことも知りました。

私がずっと目で追ってしまった彼(他校の6年生)は、体格のいい子の中、ただ一人細身の長身。
しかしとても強く、惚れ惚れする試合ぶり。
無差別試合で体格のいい子を押さえ、堂々の5位入賞を果たしました。
団体戦の大将も務めていて、団体で4位、学年別でも5位入賞でした。

うちの息子も、こんな風になってくれるといいなぁ...

額と額が “ ごつっ ” と、音を立てるほどの激しいぶつかり合い。
怪我をするのではないかとハラハラしながら見守ります。
実際、怪我をした選手も何人かいました。

それでもひるまない。 相手をしっかりと見据え、猛然とかかっていく。
相撲に対してあまりいいイメージを持っていなかった私の目から、鱗が落ちました。

また、強い子は礼儀作法も素晴らしい。
市内の道場に通う子は勿論ですが、強い子は心根にきちんとしたものを持っているのだと思いました。  “ 心技一体 ” ですね。

土俵上は神聖な場所、四股を踏むのは邪悪なものを踏み鎮める地鎮祭と同じ意味、というのがなんとなくわかる気がしました。

相撲って、格好いいです。
頑張ったみんな、清々しい気持ちをありがとう。(^^)


息子Aは学年別と無差別に出場、一勝二敗というデビュー戦でした。
息子Aの所属しているクラブは団体戦で優勝、次の大会へ駒を進めました。

次の試合の時までに、息子A、どれだけ成長できるかな...?
親として、新たな楽しみが出来ました。(^^)


s-DSCN7828.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  22:01  |  非日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪Hello!

うわー、素敵ですね。こういう地味(一見)で、根のしっかりした武芸をやりたいという息子さんがすごい!素敵な息子さんを持たれて幸せですね!
tieta4u |  2006.05.30(火) 05:30 |  URL |  【コメント編集】

♪Hello!

tieta4u様
異国の地で日本の武芸を見るのはどんな感じでしょう? (^^)
私も、まさか息子が日本の国技をやることになるとは思いも
しませんでした。
けれど、甥っ子は空手、姉は弓道、弟は柔道と、何か我が家は
武道に縁があるようです。 私は何も出来ませんが。(^^;;

実は相撲にはあまり良いイメージを持っていなかったのですが、
我が子のまわし姿は以外にも可愛くて、惚れ惚れしてしまい
ました。 親馬鹿全開ですね~ (^^;;
強くなれるかどうかは本人の努力以外に天分もあるので、まだ
わかりませんが、続けていく事で息子が何かを学んでいけたら、
そう思って楽しみに見守っていこうと思っています。(^^)

コメント残してこなかったのですが、プロヴァンス、素敵ですね~!(^^)
にゃん・びー |  2006.06.01(木) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
