2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

なんで...?  嘔吐再び

にゃんが朝、フードを食べた後、再び吐き出した。


え? なんで? 紐はちゃんと出たはずなのに...?
心臓がドキドキし始める。

移動しながら立て続けに7回。
慌てて飲ませた吐き気止めも、全て吐かれてしまった。
最後の方は、また胃液のみ。


転々と続く嘔吐物を片付けながら進むと、猫トイレの入り口付近に、一番最初に吐いたと思われる嘔吐物。
未消化のフードと、猫草。
そして、親指の爪位の大きさの毛玉が二つ。


...これか、原因は...


毛玉が気になって吐いていたのか。
何度も吐いていたのは、癖になってしまっているのか、まだ毛玉が残っているのか...?

まぁ、すぐに窓枠に飛び乗って、鳥を威嚇するほど元気があるのなら、大丈夫かな...?
しばらく様子を見よう...


それにしても、先週といい、どうして金曜日に限ってドキドキする事が起こるのだろう?
もう、あんな怖い思いはしたくないよ。
明日は仕事なんだよ。 勘弁しておくれ... (T-T)



s-DSCN7918.jpg

あのね~ あんたの事を心配してるんだけど...
本猫、鳥に夢中です (T-T)



【More・・・】

その後のにゃんに、特に異常は見られませんでした。

神経質なにゃんは、何かあるとすぐに毛繕いを始めるので、他の短毛の子よりも毛がお腹に溜まりやすいのかも?

長毛のびびは、毛玉がお腹に溜まり易いのがわかっているので、気にして毎日ブラッシングをしていたのだけれど、この時期は、にゃんもちゃんとブラシをかけてあげないとだめなのね...
ごめんよ、にゃん...

それにしても...
先週の土曜にはお腹の中が空っぽになっていたはずなのに、一週間で毛玉二個分もお腹に溜まってしまうのか...
本当に、気をつけてあげないとね...



その後、至って普通に猫草食べてました


スポンサーサイト
EDIT  |  15:54  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

そうですか・・・、きっと毛玉が溜まってて気持ち悪かっただけだと思いますが
心配ですね。先日の事があるからね。
でもその後ちゃんとご飯食べてるんですよね??
だったら大丈夫だと思うけど・・・・。
しばらく様子見ですね。
ぶぅママ |  2006.07.03(月) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

にゃんちゃん短毛なのに、やっぱりケーするんですか?
うちは、猫草を食べてくれませんが毛玉を吐く事はないんですよね…
ケホケホ苦しそうにしますが、吐かないんです。
ぶぅママさんの言うとおり、ごはんを食べてくれたのなら
きっと大丈夫ですよ。
にゃんちゃん、いつもより神経質になってるのかもしれませんね。
chibi |  2006.07.03(月) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

ぶぅママ様
にゃんが毛玉を吐いたのを見たのは、実は今回が初めてで、ちょっと
びっくりしています。
(未消化のフードの吐き出しはあったけれど)
先週の嘔吐事件の時は、吐いたものの中に毛玉が混じっていました
けれど、それまでは、排出されてしまっていたのでしょうか?
ちょっと吐き癖がついちゃったかな~? 
びびは結構良く吐いていたし、吐いてもけろっとしている方なので、そう
心配はないのだけれど...

本猫は一向に気にする様子もなく、今日も朝からドダダダダーッっと
埃蹴立てて失踪していましたけどね。 はぁ、心配して損した。

ぶぅ君&びび君は吐いたりしませんか?
びび君、短毛さんだけど、ブラッシングしてるのかな?


chibi様
ももちゃんは吐いたりしませんか?
にゃんも、あまり吐く猫ではないと思っていただけに、今回の一連の
事件はショックでした。
まだ胃や消化管が荒れていて、吐きやすくなっているのかな~?
それと、にゃんはすこーし毛足が長めでふわふわしていて、いわゆる
“ ダブルコート ”の猫さんの様で、抜け毛も結構多い感じです。
短毛でも、ちゃんとブラッシングしないとだめって事なんでしょうね。
びびの毛の方ばかり気にしていたから、にゃんの体を張ってのハンスト
かな? (^^;;
ももちゃんも、短毛の子なのにふわふわさんですよね?
しっかりブラッシングしてあげてくださいね。(^^)
にゃん・びー |  2006.07.04(火) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
