2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.20 (Thu)

心配なやつ

またにゃんが毛玉を吐いていた。 
しかも、いつ食べたのか、笹の葉と一緒に。Σ(゚Д゚; 

今回の毛玉はちょっと大きかった。 細長くて、小指の第二関節分くらいある。

ちょっとした行動の合間合間に頻繁に毛繕いをする様な、神経質なにゃんだから、どうしても毛玉が溜まってしまうのだろう。
びびなんて、ぜんぜん吐かないのに。 普通、逆だよね?


にゃんのお腹に毛が溜まりやすいのは、舌のせいもあるかもしれない。

手のひらで、二匹におやつをあげているときに感じたのだけれど、にゃんの舌は 
“ これぞ猫! ” っていう、ざらざらで、痛いくらいの舌なのに対してびびは、
“ え? 本当に猫の舌? ”って思ってしまうほど、柔らかく優しく、まるで子犬の舌の様。
びびの毛繕いが下手な理由が、なんとなくわかった。(^^;;


長毛種の子に、毛玉防止のペーストを舐めさせるって言うのは聞くけれど...
短毛種でも、毛玉を吐きやすい子には、そういうのを与えた方がいいのかなぁ...?


s-DSCN8187.jpg

気がつくと...


s-DSCN8188.jpg

ほっぺにハゲまでできてるし... (T-T)


【More・・・】

しかも、更にいつの間にか、片目が半開き...  _| ̄|○ il||li
毛繕いのし過ぎ?
それとも、びびとのじゃれあいで、目に爪でも入っちゃったかな?


...あんまり心配ばかりかけないでくださいよ~ 
(ToT)
 
EDIT  |  23:53  |  病気?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

まぁまぁ、手の掛かるコほど可愛らしいもんじゃないですか~。
でもにゃんちゃんはちょっと心配かけすぎ??(笑)

にゃんちゃんが吐いた毛玉の大きさを見てちょっと心配になった事。
うちはぶぅが吐くんだけど、けっこう大きいんですよ。
小指まるまる1本分くらいある時も・・・。
ちょっと吐きすぎかしら・・・?もっとブラッシングしたほうがいいのかな。
う~、心配になってきた~。
ぶぅママ |  2006.07.23(日) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

ぶぅママ様
本当にね~ 〇〇な子ほど可愛いとは言うけれど...
にゃんは間違いなく心配かけ過ぎです。
そのうち母ちゃんが心労でハゲてしまいそうです。(ToT)

ぶぅ君は長毛だから、どうしてもお腹に溜まってしまうのでしょうね。
びびはブラッシング好きなのでそれ程毛玉は吐かないかな?
それでも、ぶぅ君が吐き戻すくらいの毛玉は、排泄物にしっかり
入ってますよ。
びびは毛玉は吐かないけど、ご飯をがっつきすぎて吐くことが
よくありますねぇ... 実は、さっきも。(苦笑)
大きくても、ちゃんと出てきているのであれば問題はないのでは
ないでしょうか?
排泄ではどれだけ出てきているのかな?
義兄弟の梅チャンはどうなのかしら? 気になりますね。
にゃん・びー |  2006.07.23(日) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
