2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

一夜の夢 ~女子十二楽坊コンサート~

忙しさにかまけて、すっかりアップするのが遅くなってしまったけれど...



先日、女子十二楽坊の結成5周年記念のコンサートに行ってきました。


ライブにはちょくちょく足を運んでいたけれど、コンサートは独身時代以来。(^^;;
地元で開催することが決まって、気にはなっていたのだけれど、主婦のお財布にはちょっぴり高めで、諦めていたら、父ちゃんが内緒でチケットを購入していてくれて...

そんなわけで、久しぶりに本格的なコンサートを堪能して来ました。(^^)


会場に入ると、何故か回りは殆どが中高年。
しかも、三人に一人が男性。
“ コンサートって、こんなものだったっけ? ” と必死に記憶を辿るのだけれど、どうにも居心地の悪さは消えなくて。
更に、通路側の席に一人で座る私の隣は50代の男性。(^^;; アリャー...
地元のホールが満席になったのを、初めて見ました。

一人で聴きに行くことが最初は不安で、心細かったのだけれど、そんな思いは、コンサートが始まると同時に、すっかり消えてしまいました。

どういうわけか、一曲目の最初の音が聴こえた瞬間、こみ上げてくるものがあり、涙腺が緩んでしまって...
同伴者がいたら、ちょっと恥ずかしかったかもしれない。
そんな状態の自分を上手く言葉で表現するのは難しいし、色々考えつつじっくり聴き込むには、一人で行くのもありだと思いました。

幾重にも垂らされた布が飾るシンプルな舞台。
シンプルだけど、演奏をさり気なく引き立てる、光と色の上品な舞台演出。
レーザーが、風に揺れる布に当たると、その表情がくるくる変わる。
まるで、夢の中に迷い込んだ様な、深い水の底にいる様な、幻想的なステージでした。

人って凄いんだな... 
こんなに美しいもの、素晴らしいものを生み出せる力があるんだ...
そんなことをぼんやり、頭の片隅で思っていました。


途中、間延びがするかと思っていたのですが、ずっと引き込まれたまま、あっというまに二時間が経過していました。
演奏中の無駄話も一切聞こえず、“ 音楽を聴きにきている ” という意識がとても高い、マナーの良いお客さんばかりだった様で、しっかり音楽を楽しむことが出来ました。

やっぱり、生演奏はいいです。
幾らDVDやCDを音質の良いスピーカーから聴いたとしても、今現在、目の前で奏でられ、その呼吸まで伝ってくるような臨場感のある音楽には遠く及ばない。
血の興奮度が全く違う。
やっぱり、五感をフルに使って、しっかり体感しないとね。

生楽器の音色はどうしてあんなに、人の心を揺さぶる音色なのでしょう?
魂に響く音、というか...
個人的にはアルバム「世界名曲劇場」からの曲や、各楽器のソロがとても聴き応えがあり心に残りました。

一通り演奏が終わっても、鳴り止まない拍手。 そして、アンコール。
一曲目に、今日は聴けないのかと半ば諦めていた、私の大好きな曲 「輝煌」 が!
思わず、隣の人の目も気にせず歓声を上げてしまいました。(^^;;

最後の最後まで、ずっと熱い気持ちのままコンサートを楽しむことが出来、それは会場の誰もが同じ気持ちだったようで、惜しみない心からの拍手をメンバーに送っていました。



実は、女子十二楽坊のコンサートは、昨年亡くなった従兄が、まだ病気と戦っていた頃、病気が治ったら一緒に聴きに行く約束をしていました。

従兄が亡くなり、一年近く過ぎた今、まさかの地元開催。
しかも、金額的に諦めていたところに、父ちゃんからチケットのプレゼント。
一人で行くようになった事にも、何か意味があったのではないかと思っています。


きっと、一緒に聴いていたんだよね...  そうでしょ? (^^)


久々に、本物の音楽に触れる機会を作ってくれた父ちゃん、本当にありがとう。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:25  |  音楽  |  TB(2)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

女子十二楽坊

女子十二楽坊女子十二楽坊(じょしじゅうにがくぼう)は中華人民共和国|中国の古楽器演奏女性音楽グループ。概要中国伝統楽器の演奏家で構成されるインストゥルメンタルバンドであり、中国及びアジアの伝統楽器を使用する。西洋の女子バンドボンド (バン
2007/07/27(金) 14:17:42 | ひなのblog

女子十二楽坊女子十二楽坊(じょしじゅうにがくぼう)は中華人民共和国|中国の古楽器演奏女性音楽グループ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/10/14(日) 16:50:43 | アジア音楽フェアー
 | BLOGTOP | 
