2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

例大祭

今日は土曜日の学習発表会の代休の為、小学校はお休み。
その代わり、地域の神社の例大祭があり、朝から集会所に集合です。

例大祭を執り行う神社の禰宜様が、御神輿や御神楽と共に、各町内を祝詞を奏上して回られます。

s-DSCN9903.jpg



我が町内会の集会所脇には、今回例大祭を行った神社とはまた別のお社があり、そこに町内会有志と子供会員が集まって、祝詞を奏上して頂きました。

s-DSCN9919.jpg


s-DSCN9913.jpg


集会所にはこんな方もおいでになりました。(^^;;

s-DSCN9890.jpg

天狗様。 初めてお姿を拝見しました。 迫力があります。


その後、子供神輿を引いて各家々を回り、お札を配って歩きました。
掛け声をかけ過ぎて、ちょっぴり喉が痛い... (^^;;


【More・・・】

ちょっぴり気になっていること...

実は、一年間お世話になった古いお札を、新しいお札をお迎えする為にお返ししようと、家の神棚から集会所に持っていったまでは良いのですが、“ 子供会で使う幣(ぬさ)が見当たらない ” と、ごたごたしているうちに、何処にいったかわからなくなってしまって... (..)

きちんとお返ししなければいけなかったのに...
落ち着かない気持ちでいます。

 
罰当たりだよね~ 心配だな~... (..)
EDIT  |  21:54  |  非日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
