2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.10 (Fri)

命って

ペットショップで決して安くはないお金を支払って“ 命 ”を求めても、飽きたり、邪魔になったりで保健所に持ち込む、というのは残念ながらよく耳にする話だ。

地域で犬や猫の姿を目にすると、まるで汚らわしいもののように、声高に“ 処分 ”を求める人もいる。

各地で相次ぐ虐待の話を聞くにつけ、いつもこう思う。

命って、なんなんだろう...?

いくら、“ 情操教育 ”“ 命を大切にしよう ”なんて口では言ってみても、現状はどうだろう?
子供たちはちゃんと、保健所に持ち込まれた動物の行く末を知っている。

“ 処分 ”   なんて軽々しい響き。

情報が氾濫している現代、子供たちはいとも簡単に、多くの事を知ることができる。
命の扱われ方がどんなに軽んじられているかについても。

どんなに命の重みを力説しても、残念ながら嘘にしか聞こえない。
子供は、大人の矛盾に敏感だから。

心ある人が多く存在することは知っている。
それでも、一部の心無い、モラルに欠けた人々の起こす行動は、多くの純真な子供たちの心を傷つけ、歪ませる。

子供に“ どうしてなの? ”と訊ねられた時...
胸を張ってその問いに答えることが出来ますか?


子を育てる親として思う。
せめて息子たちには、命の重みの分かる人間に育っていって欲しい。

地域の猫が召された時に、こらえてもこらえても溢れ出た、あの尊い涙をいつまでも忘れずにいて欲しい。

子を持つ親の責任は重い。
どんなに母としていい加減な私でも、これだけはしっかりと息子たちに伝えていかなければいけないと思う。

次世代を担う子供たちが、本当に命の重みを知ったとき...
哀しい思いは減っていくはず。


日本が、一日も早く、真の優しさに目覚めた国になりますように...


ボキャブラリーが貧困で、上手く思いを言葉にできないのが悔しいなぁ...
もっともっと伝えたい思いはあるのだけれど...


以下、リンクさせていただきました。
私の足りない言葉を補って余りあるサイトです。
是非ご覧下さい。

howcould.jpg

jap_b.gif

20050610123824.gif
スポンサーサイト
EDIT  |  13:41  |  リンク  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

最近の日本は病んでいる。
と、思う。
自分本位でしかモノを考えられなくなっている。
よりよい環境を求めていく。
何かを求めるとなにかを犠牲にするとはよく聞くが、理性を犠牲にする人間が増えた。

周りの事を考えない。
そんな人間が増えたと思う。。
チョコ |  2005.06.10(金) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。(^^) 訪問、ありがとうございます。m(__)m

私も、日常的に起きるさまざまな問題に触れる度、“ 病んでる ”って思います。
そう思っている人は多いはずです。
えらそうなことを書いている私も、時には利己主義丸出しになっている事があると思います。
時折振り返り、自分の事をよく鏡で映しながら歩いていかないといけないなぁと思います。息子たちは私を見て育つのですから。

命の重さを公言するのなら、軽々しく
切り捨てようとしないで、生かす努力をしていけばいいのに。
その方が遥かに生きた教育になるのにね... 
県によっては頑張っている行政もあるので、自分の住む地域の行政が今後頑張ってくれることを期待したいと思います
にゃん・びー |  2005.06.10(金) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
にゃにゃにゃんと、うちのにゃんと同じ名前のにゃんが一緒なんですね(^^*

inaba様のサイトを拝見し、飛んできました。
うちにも2人の子(←これは、人間!)がいます。
うちの子をとりまく子供たちを見ていても思うんです。

にゃんだって、人間と同じ命なんだぞぉ~って。

車に轢かれたら大変と仔にゃんを抱いた私に、「猫」だから、車に轢かれてもかわいそうじゃないって...いうんです。
凹みました、相当。

あっ、いきなり長くなってしまってごめんなさい。これからも、拝見させていただきます。
里々 |  2005.06.10(金) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

里々様、遠く離れたマレーシアの地からのご訪問、ありがとうございます。m(__)m 更にコメントまで...
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
里々さんのサイト、素敵ですね~
先ほど覗かせていただきましたが色々と勉強になりました。
また遊びに来てくださいね~ (^^) こちらからも遊びに行きます。
にゃん・びー |  2005.06.10(金) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

読んでくれたんですかぁ~(汗)
なんか照れくさいですね、こういうの。
私の周りには、、皆さん、ネットで知り合った人ばかりですが、すごく共感出来る人がいっぱいいて、色んなこと教えてもらっているんです。
不思議ですよね..
逢った事ないのに、その人のイメージっていうのが、判ったりして。

ビビ、、同じ名前だしー、これからも、ヨロシクお願いします。

色々、教えてくださいね。
又遊びにいきまぁす(^^ゞ
里々 |  2005.06.10(金) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。先日はご訪問いただきましてありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
びっくり!田舎猫~出身の子なんですね!私もあのサイトはず~とロムってたんです。でも、里親に立候補するまでの条件と勇気がでなくって…。なんか、私がいうのもおこがましいのですが言わせてください。ビーちゃん幸せにしてくださってありがとう(;д;)

うちの風太雷太も来月で満一才です。道ばたで消えそうだった小さな命が今ではたくましく…笑

少しでも小さな命が救われますように…。

またおじゃましま~す!
ゆきちゃりん |  2005.06.11(土) 02:43 |  URL |  【コメント編集】

ゆきちゃりん様、はじめまして。(^^)
先日、“ 田舎ネコ... ”の方でも拝見しましたよ。
丁度ゆきちゃりん様のブログに足を運んだ後だったので、“ あれっ? ”って、なんだか妙に嬉しくなってしまいました。こんなところでつながっていたんですね~ (^^)
風ちゃん雷ちゃん、とっても可愛いですね。私、はちわれで鼻がピンクの子だ~い好きなんですよ~!
興奮すると、鼻のピンクが濃くなるでしょう?あれが可愛くて。(^^)
残念ながら、うちの子は二匹とも違いますが。(^^;;
また遊びに行かせていただきますね!
にゃん・びー |  2005.06.11(土) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
