2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.16 (Thu)

防寒対策

段々と冷え込みも本格的になってきましたね。(^^;;

あちらこちらで初雪の話が聞かれる様になったので、何時降っても良い様に、そろそろ本腰入れて準備をしなくては。
(あ、スタッドレスじゃなくてね。 そっちもだけど)

何しろ、冬には身内から、訊ねるのを嫌がられる位、極寒の地に変貌する我が家。
暖房を入れていない部屋はあっさり氷点下です。(冷蔵庫いらず)
家に入れておいた鉢植えも凍りますから。 (T▽T)


そんな過酷な状況下、何とか昨年の冬をやり過ごした二匹。

びびは天然の毛皮で、短毛種よりは寒さに強いはずだし、とりあえず、息子たちがいない昼間と、息子たちが寝静まった夜は居間で温かく過ごしています。

息子たちが帰ってきてからは、居間は居心地が悪いのか、居場所を探して転々としているけれど、とりあえず、母がいれば落ち着くようで、大体台所で、発砲スチロールの猫ベッドに小型ファンヒーターで暖を取る様になりました。
s-DSCN0331.jpg


s-DSCN0321.jpg

(もっと寒くなったら、ストーブも検討。 ちょっと怖いけれど)

にゃんは要領良く、常に一番暖かい場所をキープ。
“ 俺様 ” なにゃんは、自分が寛ぎたければ、コタツの上の板は落とすし、中で伸びきってコタツを占領するし、勝手に布団に潜り込んでくるし...
ある意味、無敵。 全く心配なし。


しかし今年は更に、隔離された部屋にまぉがいるのでした。

ワクチン後、ちょっと鼻がぐずぐずいっていたので、“ 寒い思いをしているのでは? ” とちょっと心配になってしまって...


常に人気のある一階とは違って、あまり使用頻度の高くない二階の冷え込みはかなり厳しくて。
猫部屋の、ベランダに面した南側の窓は大きく、陽が出ているうちは暖かいけれど、雨戸が無く、ガラス戸に障子だけなので、本当に寒いのです。
更に、西側にも窓があるし。

今の所、常にホットカーペットを半面だけつけっぱなしにしておいて凌いでいます。

その、半面だけのカーペットの上で寝そべっていたり、
s-DSCN0332.jpg


こんな風に、暖を取れるテントも用意してみました。
s-DSCN0333.jpg



s-DSCN0334.jpg


今はこれ位で大丈夫だけれど、この先は、人間も家の中をうろつくのが嫌になるくらい冷え込むので、更に、窓に断熱シートを貼ったり、猫ベッドを暖かく改良したり、頑張らないとね。
それでなくてもくしゃみしてるんだから。


まだ冬の入り口なのに...
既に春が待ち遠しい... (T▽T)

EDIT  |  21:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
