2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

触れ合い その効果

最近、意識が邪な方向へ流れがちな私です。


“ 形から入れば心はついてくる ”
そんな風に思い、目指す自分へ近づけるべく、己を正そうと試みていたのですが、現実はそう簡単に意識は変えられない事が判明。

むしろ、頭で考えたことに心がついていかず、口には出すものの、実現できないという、なんとも情けない状態に陥ってしまっています。

自分の不甲斐無さに、さらに気分がマイナス方向へ落ち込みがちに。


そんな時、ネガティブな方向へ流れていく意識に歯止めをかけてくれるのが、猫達とのスキンシップなのです。

相対する人総てに疑心暗鬼になり、邪な考えに囚われてしまう時、人間以外の無垢な命の存在に、本当に助けられています。

難しいやり取りや会話は一切必要としない、ただ触れ合うだけの原始的なやり取りが一番信頼しあえるのは何故でしょう?
頭を使って相手を探るよりも、本能で感じあえた方が、より安心できるのですね。


猫達の背中を撫でる時。
手のひらがぽかぽかと暖かくなりますが、きっと心も同じ様にぽかぽかと活性化しているのでしょう。
凝り固まった意識を和らげてもらっている気がします。


食べ物と寝る場所を与えられてはいても、それだけでは人も猫も、健全な成長は望めないのだそうです。

まぉを見ていると、本当にそう思います。

ちょっぴり怖がりだけれど、それでも、人とのスキンシップがなかったら寂しくて死んでしまうのではないかと思うくらい、べたべたの甘えん坊さんのまぉ。
甘えたくて、撫でられたくて仕方が無い子です。

心も身体も健全に育っていくためには、愛を込めた触れ合いが必要なのですね。
撫でてあげる事で、免疫力も上がり、身体もすくすくと大きくなるのだそうです。



私の手のひらは、貴方達に大切なものを届けられていますか?
私は、貴方達から沢山の素敵なものを、常に受け取っています。


撫でさせてくれて、ありがとう。(^^)


s-DSCN0426.jpg

EDIT  |  22:53  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
