2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

力関係

目の前でびびが、ガンを飛ばして威嚇しているのに、外を飛んでいく鳥を目で追うのに必死で、その存在が眼中にないにゃん。

業を煮やしてベシベシ猫パンチを繰り出すびび。 
慌てて応戦するにゃん。


“ この二匹の力関係は対等だな~ ” と、見ていてしみじみ思う。


ちょっかいを出し合った後でも、猫団子にこそならないものの、一緒のベッド?(コタツ布団)で寝ているし。
お互いに、それなりに受け入れあっている感じ。
若干、にゃんの方が尻に敷かれている気もするけれど。(^^;;


s-DSCN2325.jpg
この “ 手 ” が力関係を物語る? (^^;;


s-DSCN2327.jpg
この後、戦闘勃発


飄々としているにゃんは、びびにもまぉにも常に一定のスタンスを保っていて、苛めもしないし、媚もしない。

いつまでも子猫の様な顔つきをしている割には、誰でもとりあえず受け入れてみる度量の広さがあるらしい。
すごいな、にゃん。


そんなにゃんにはまぉも心を許しているのか、匂いでご挨拶も出来るし、軽いバトルもOK。
対等で健全な力関係が築けている。
まぉとにゃんなら、一緒にしておいても、段々と仲良くなれるだろう。



問題は、女王、びび。
先住のにゃんの事は認めても、新入りのまぉを認める気にはどうしてもなれないらしく、一方的に苛める。
シャーとも言わず、いきなり噛み付く。
多頭飼い現場にいたとは思えないほど、協調性がない。

一方のまぉも、やり返す気力もなく、必死で逃げるのみ。
目を合わすどころか、顔を向ける事さえしない。
それ程びびが怖いらしい。

どうしたら、この力関係がバランスの良い三角形になるのか...?


唯一の男の子であるにゃんが、もうちょっと頑張って、我が家のボスになってくれるといいのだけれど...


そんな怖いこと、いやです!
s-DSCN2309.jpg



にゃんの事は、びびもまぉも恐れない。
...もしかしてにゃんは、我が家で一番地位が低いのか? (^^;;



今日の心のBGM  「 おなかがすいた 」  
FAIRCHILD  “ せかいのうた ”
EDIT  |  21:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
