2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

柔らかくなぁれ

ここの所、ぽ~っとしているお兄ちゃんたちの不注意で、部屋の鍵をかけ忘れられ、びびに襲われる事数回。
部屋中にまぉの毛が束になって散らばり、その惨状が襲撃時を物語る。


一応、びびも手加減はしているらしく、大きな怪我はしていないのだけれど(アンダーコートが厚いのが幸いしているのか?)、よく調べたら、まぉの右耳の後ろ側に引っかき傷が出来ていた。(T-T)


私が猫部屋にいる時でも、びびの声が聞こえると、膝の上のまぉの体が緊張して硬くなるのが分かる。
部屋の中にいても安心できなくなってしまったんだね... (;_;)


そんなまぉに、“ だぁいじょうぶだよぉ~ (^^) ” と声をかけながら撫で擦り、カチカチになった筋肉を揉み解す。
徐々に解れて柔らかくなっていくまぉの体。

s-DSCN2412.jpg



体が硬直している状態というのは、人でも動物でもあまり良くないと思う。
咄嗟に正常な動きが出来にくくなるし、筋肉を傷めやすい。

内臓に疾患があると、その部分はカチカチになるそうだ。
力が入って凝り固まった体は、血液の流れも悪く、病気の元になる。


いつもこんな風だと、病気になっちゃうよ、まぉ。


私といる時以外でも、ちゃんとまぉは体の力を抜けているのかな?
しばらく専属マッサージ師になってあげたいところだけれど、そうするとびびが鳴き喚いて、それを聞いたまぉは更に硬直しちゃうんだろうなぁ... (..)



まぉ、できるだけリラックスしていてね... (;_;)

s-DSCN2376.jpg



今日の心のBGM  「 SOS 」   ABBA

スポンサーサイト
EDIT  |  20:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪Hello!

あれれ??昨日コメントしたはずなのになくなってる!
うまくいかなかったのかしら??

まぉちゃんとびびちゃんの距離はなかなか難しいですね。
びびちゃんは人の愛情の重さをわかっているのかな。
まぉちゃんに少しの愛がいってしまうのも敏感に感じ取っているのかも。
自分以外(先に居たにゃんちゃんは例外)にキモチが向くのが
嫌なのかもしれませんね。
何とかいい方法はないかなぁ・・・。
ぶぅママ |  2007.04.23(月) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

♪COMMENT,Thank you!

ぶぅママ様
昨日コメントを下さっていたのですか?
え~ん、見たかったですぅ~ (;_;)
諦めず、再度のコメント、ありがとうございます~! m(__)m

びびとまぉは本当に難しいです。
というか、びびが一方的に、なので、もしかすると他の子とならまぉは上手くいくのかもしれません。
ひな様のところや、ぶぅママ様のところは男の子同士だからかな? 
それ程ひどく苛めたりしないですよね?
先住のぶぅ君や梅ちゃんが優しい子だったというのもあるでしょうね。
弟分はそれぞれ天真爛漫なやんちゃさんみたいですけど。(^^;;
温和なお兄ちゃんで良かったね、びび君。

女の子同士は難しいとは噂には聞いていたけれど、今、しみじみ実感しています。
確かに、びびは繊細で人の心の動きに敏感なのだと思います。
ずっと寂しい思いをしてきて、何度もおうちを移って、やっと終の棲家と心を開いた途端、新しい子がやってきて、自分への愛情が揺らぐのではないかと不安なのでしょうね。
猫部屋に入り、まぉを抱き始めた途端、部屋の外で悲しげにあぉあぉと鳴き始めますから...

かといって、びびの気持ちを気にしすぎるあまり、まぉをかまってあげられている時間は、ほんの僅かで...
まぉもかなり寂しい思いをしていると思います。

本当に、こういう時、自分がアニマルコミュニケーターならなぁ... と思います。(;_;)
今ではどちらも我が子なので、粘り強く様子を見続けて、策を練り続けます。
応援していてくださいね~ (T-T)
にゃん・びー |  2007.04.23(月) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
