2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.18 (Sat)

脱走

「... お外、楽しそうだね... 」    行っちゃ駄目!!! (▼▼)
...でも、それも母心なんだよ    わかってくれるかな...?

s-DSCN3455.jpg


気がついたら、にゃんが脱走していた。
脱走していた事にすら、気がついていなかった。

家人が休みの土曜というのは結構忙しいもので、今日は仏滅でお休みの私も、明日は大安なので仕事が入るし、やれる事を片っ端からやっていかないと、時間がいくらあっても足りなくなる。
そんなわけで、いつもの猫の世話に加え、家人の世話、週末の洗濯などがびっしりで、朝から慌しくしていた。

洗濯物を干しながら、ふと妙な事に気がついた。
鈴の音が外から聞こえるような気がする...

そういえば、いつもストーカーのごとく跡を追い回すにゃんの姿がない。
気になって、家の中をくまなく見て回ったけれど何処にも見当たらない。

急に不安になって、大声でにゃんを呼び、探し回った。

と、いきなり玄関脇の小窓から、ひょっこりと顔を出したのは、紛れもなくにゃん。
???なんでそんなところから??? というか、そもそもなんでここ、開いてるの???

“ やっぱり外に行ってたんだ ”、という困惑と、“ 戻ってきてくれてよかった ”という安堵感が入り混じって複雑な気持ち...(^^;;
あぁでも、本当に戻ってきてくれてよかった~! (T▽T)

にゃん当猫はというと、めずらしくお外に出られたので、のんびりと庭先の散歩を楽しんでいたらしい。
昨日、軽く降った雨のお陰で、どろどろになった庭先をね... (T▽T)

当然、足の裏は泥だらけ。(T-T)
嫌がるにゃんを押さえつけての足洗い。私までずぶぬれ。
しかも引っ掻かれて、嫌われて...  (ToT) ナンデ?

一応念入りに蚤取りぐしはかけておいたけれど...
蚤がついたり、ダニにたかられたりしていないか心配。(..)

何故、窓が開いていたのかというと、父ちゃん(@旦那様)が家中の換気をしようと窓をあちこち開けて網戸にしていたらしい。
その際、サッシロックをするのを忘れたため、窓枠に乗るのが大好きなにゃんが網戸を開けて外に出たらしい。

まったく、うっかりでは済まされないよ~! (`ヘ´)
名前を呼べば飛んでくるにゃんだったからよかったものの、これがもし、びびりんぼのびびだったら、きっと色々な物音に驚いて走り出してしまっていたはず... コワスギ

家人が多い時ほど、安全対策に緩みがでやすい。
これからは毎日のように窓を開けるようになるし、一人一人に徹底してもらわないと...

【More・・・】

実はこの話には続きがあって...

外の世界に目覚めてしまったらしいにゃんは、その後、べランダから屋根に飛び移るという暴挙に出ました。(T-T)
その後のことを考えていなかったため、屋根の上で動けなくなり、母が屋根に救助しに行く羽目に... (T-T)

昨日までは “ にゃんはお留守番ね~ ”というと、素直に玄関マットの上でお見送りしてくれていたのに、今日は出かけるときも “ ぼくもおそとにいく~!!! ”と強固な姿勢を崩さず、何とかして外に出ようと頑張っていました。(T-T)

これからはびびだけじゃなく、にゃんもベランダへの出入り禁止!!!
明日ホームセンターでベランダ目隠し買ってこよう...
EDIT  |  12:43  |  事件  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

うちの子もこの間、脱走しちゃったんです。たまたま私が1日出かけた時、祖母が洗濯している間網戸を開けっ放しにしてたみたいで。すぐに捕まえたから無事だったんですけど。私がいれば、きちんと閉めて!って口うるさく言うんですけどね。
家族は室内飼いの猫ちゃんが外に出るというのはどういうことか、どうしても理解してくれないんです(T_T)
やっぱり私がしっかりせねば!
すもも |  2005.06.18(土) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

戻ってきてくれて、良かったですね。
きっと、にゃんちゃん自身からすれば、外の世界を満喫したかったのでは
と思いますよ。
少し、大目に見てあげてください。そして
にゃんちゃんの気持ちも、汲んであげて下さいね。
とは言うものの、やはり飼い主のにゃん・びーさんからすれば
心配ですよね。
言葉では表現しなくても、にゃんちゃん・そして・びびちゃん
二匹の猫ちゃん達はきっと、にゃん・びーさんの
猫ちゃん達を思う、たっぷりの愛情をきっと、解ってくれてますよ。
後、余談になりますが
猫のテリトリーと言うのは、それほど広く無いので
家から外出したり、居なくなったりしても、意外と家の辺りとか
家の近辺とかに居る事が、多い様です。
そして、習性かどうか解りませんが、猫と言うのは
直前まで車などが接近してきていても、急にビュゥ~~と
飛び出してくる行動を執ります。ですので大変注意が必要です。

一応念入りに蚤取りぐしはかけておいたけれど...
蚤がついたり、ダニにたかられたりしていないか心配。(..)
              ↓
大概の場合、頭・顔の部分に注意した方が、いいでしょう。
特に、耳の辺り・目のふち・喉・首周りに寄生している場合が
多い様です。
もし見つけたら、早めに取り除いた方が良いでしょう。
タコ |  2005.06.18(土) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

すもも様 はじめまして。(^^)
遊びに来てくださってありがとうございます。m(__)m
どんなに一人で安全管理を頑張っていても、回りの意識がついてきていないと、それが抜け道になってしまうのですよね... (T-T)
でも、いなくなってから後悔しても遅いので、日々目を配っていかないと、ですね。
猫たちが“ やっぱりここが一番! ”って思っていてくれると一番いいのですが。(^^;;

タコ様 いつもありがとうございます。m(__)m
うちは道路から少し引っ込んだところにあるのですが、それでもすぐ近くに
それなりに車通りのある道路がありますし、犬を飼っているうちも多いのです。裏には空き地があって、そこに入り込まれたら、探すのが難しくなりそうだし、もしかして、病気の地域猫と接触してしまったら... と思うと気が気ではなくて... (T-T)
その後、特に痒がったりはしていないようなので、ダニ、蚤は大丈夫なようですが、変なものを口にしていないか、それもまた心配です。(;_;)
心配しすぎですか?
にゃん・びー |  2005.06.18(土) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

名前を呼べば飛んでくるなんて、にゃん君、なんて賢いんでしょう。
…うらやましい。風雷は軽く無視デスヨ(TεT;)
ノミは大丈夫そうなんですね。よかった(^-^)
うちは念のため、2ヶ月に一回ぐらいノミ避けのスポットしてます。
ゆきちゃりん |  2005.06.19(日) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

心配しすぎですか?→この言葉が全てを物語ってますよ、にゃん・びーさん。
つまり、裏を返せばそれだけ、にゃん・びーさんが
今、飼っている、にゃんちゃん・びびちゃんに対して
強く思い入れが有り、凄く気に掛けている証拠です。
心配しすぎだとは、全然思いませんよ。
飼い主として、そう言う言葉が出てくるのは当然の事です。
にゃんちゃん・びびちゃん自身も、何時も気に掛けてくれる
飼い主さんに恵まれて、とても幸せですね(^^)
猫ちゃん達二匹もきっと、にゃん・びーさんの気持ちを
受け止めてくれてますよ。
タコ |  2005.06.19(日) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます、ゆきちゃりん様、タコ様。
にゃんは母心をまったく理解してくれず、朝から“ お散歩に行きたいよ~! ”とばかりに、外に向かって、あお~あお~と鳴いております。(T-T)
うちも蚤取りのスポット、必要かも...? でもにゃん、皮膚が弱めだし、大丈夫かしら...? 
本当に、心配しだすときりがないですね~ (^^;;
にゃん・びー |  2005.06.19(日) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

びびちゃんの『びび』は、びびりーのびびなんですね(^^ゞ
うちは、3にゃん共お散歩にゃんにしようと心みたけれど、
ビビだけが、自転車のかご乗りオッケーでした。
ジジは3ヶ月も野良生活送っていたくせに、思いっきりびびりーズ〃で、
玄関につないでいたひもが取れてしまっただけでパニックでしたぁ。
もちろん、呼んでも返事もしてくれず(汗)
にゃんもそれぞれですね。
でも、楽しいですね(^^ゞ
里々 |  2005.06.19(日) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

里々様、こんばんわ。(^^)
今日は仕事だったので、返信が遅くなってしまい、すみませんでした。
m(__)m
うちもにゃんを一時期お散歩させていたことがあります。
息子の幼稚園の送り迎えに、リードをつけて一緒に行っていました。
にゃんは割とよく歩くのですが、ダニや蚤が気になったのと、他の犬猫の落し物の匂いを嗅ぎに行くのが嫌でやめてしまいました。
そんなところから病気が移ったりしたら、シャレにならないし。(^^;;
今はもっぱらドライブです。にゃんはドライブ好きの猫なんですよ~!(^^)
今後はそんな話も交えていきますね。(^^)
にゃん・びー |  2005.06.19(日) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

ドライブにゃん♪かぁ~ 羨ましいなぁ
楽しみにしています。
チビにゃんかわいいですね。
見てるだけでニヤニヤしちゃいますね^^*
又おじゃましまぁす(^^ゞ
里々 |  2005.06.19(日) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
