2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.19 (Sun)

平等に

にゃんと出会った事は、私の人生のターニングポイントだったと言っていいかもしれない。
にゃんと出会い、家族に迎え入れた事で、今まで知っているつもりで、どれ程の事を知らずにいたのかに気づいた。

にゃんと出会わなければ、びびを迎える事もなかった。
里親募集は人事のままだったろう。
保健所で行われている事も、各地で起こる虐待も、自分とはかかわりのない、遠い世界の事のような気分のままだっただろう。


昔から、人間と、他の生き物の命を区別してはいけないという気持ちだけはあった。
この星は、人間だけのものではないのだと。

にゃんとびびと暮らすようになって、その意識はいっそう身近に感じられるようになった。

絶滅の危機に追い込むまで気づかず、今度は一転して過剰に保護。
そんな事をしなくてもいいように、生きているものが皆、あるがままの形でいられたらいいのに。

私は動物愛護論を語るつもりはない。
ただ、同じ命、平等にあればいいと思う。
人間だけが偉いなんて、誰が決めたんだろう?

人間は他の生き物を迫害したりするかもしれない。
だけど、それを守ってあげられるのもまた、人間しかいない。

ある特定の生き物ばかり特別扱いするのではなく、全ての命に平等に優しくなろうよ。(^^)
それが出来るのは、人間だけなのだから。



さすがに今日は仕事の疲れも手伝って、文章がまとまらない。 眠いし。
後で読み返して、ぎょっとするかもね~ (^^;;

追伸
Uさん、夕べはお電話、ありがとうございました。m(__)m
いつもパワフルなUさんとの電話で、沢山元気をいただきました。(^^)
道に迷いそうなときはメールさせていただきますね~! (^^;;


s-DSCN0188.jpg

本文とは関係ないけれど、一時期我が家にショートステイしたねこにゃん。 かわいいでしょ? (^^)
おなかではわからないけれど、実はサビ猫ちゃんです。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:18  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

あたしも、そうですよ、ジジが我が家にくるまでは、知らなかったことばかり。
でも、知らなかったほうが良かったとは思わないし、
上手く言えないけど、にゃん・びーさんと一緒、人間だから偉いなんて絶対思わない。
人間だから、出来ること、考えなきゃなんですよね。
あたしも、、オシ君のように心の底にいるにゃんやわんがいます。
これもあたしの人生..と、日々格闘です。
同じ命だから限界があるけど、このままでは絶対違うぅ~!って思うから。
何が出来るんでしょうね。

『人生のターニングポイント』 この言葉に ドキドキしました。鳥肌もんでしたよぉ~
里々 |  2005.06.19(日) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

にゃん・びーさん、そして皆様方、度々失礼致します。
流石、鋭いとこをついてますね。
私は、にゃん・びーさんが、にゃんちゃん・びびちゃん・と出会ったのは偶然では無く、必然の巡り合わせと考えたいですし
何かお互いに、惹かれあってめぐり合ったと信じたいですね。
寿命の差こそあれ、お互いに尊い命を持った生き物。(猫ちゃんも・人間も)
それから、この様な事を書くのも大変失礼だと思います。御免なさい。
どうぶつたちへの・・・、にも書き込みした内容では有るのですが
恐らく、にゃんちゃん・びびちゃん達が先に、旅立つでしょう。
ですので例え、その時が来たとしても、悔いが残らない様に
この出会いに感謝してあげて下さい。
そして、にゃんちゃん・びびちゃんにたっぷりの愛情を、にゃん・びーさん、注いで上げてくださいね。
そして、最後の最後まで、見届けて欲しいと思います。(同じ猫好きとして)

何か、変な文章になってしまいました。
ゴメンナサイ。
タコ |  2005.06.20(月) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

お二人とも、まめに覗いて下さって、しかもコメントまで...
本当にありがとうございます。m(__)m
里々様
共感してくださって嬉しいです。(^^)
ぼーっとしながら書いたので、後で読み返すと赤面ものですが... (^^;;
カッコツケスギ
タコ様、勿論、最後まで添い遂げるつもりですよ。
このご時世、人間が先か、猫が先かは神のみぞ知る、だと思いますけれどね。
平凡な一日一日を大切に、慈しんで過ごしていきたいと思っています。(^^)
にゃん・びー |  2005.06.20(月) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
