2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

近状報告

夏休みが終わった直後からブログを事実上休止し、気がついたら新しい年を迎えていました。(^^ゞ
皆様、明けましておめでとうございます。m(__)m


こんなに長く間を空けるつもりはなかったのですが、書きたい事が溜まるのとは裏腹に、忙しくなる一方で...

書くのを休む事で、かなり気が楽になったのは事実です。
書き続けるというのは本当に大変な事だと思います。

放置している間にも、少ないながら訪れて下さる方がいて、
“ このまま、ただ放置しておく訳にはいかない。 何処かで線引きをしなくては ” 
と、区切りの瞬間を探してもいました。

それでも、私のつたない未熟な文章を“ 面白い ”と言って下さる方がいたり、“ 楽しみにしている ”と年賀状に添えて下さる方がいたり...


完全にここを閉じてしまう事も考えていたのですが、我家の猫騒動は今も続いていますし、細かい事はさておき、今回は近状報告のつもりで書かせて頂きます。


【More・・・】

まず、私、にゃん・びーですが。

どういう流れからか、只今二足の草鞋を履いていまして。
短い時間ながら平日も仕事をする事になりました。
勿論土日の仕事はそのままで。(^^ゞ

なので、本当に自分の時間が少なくなりました。
11月は殆ど休みが取れず(しかもその頃はほぼフルタイム!)、見通しの立たない状況に加え、日々パワーを増していく小悪魔ぷーに翻弄され、へろへろでした。(T-T)
携帯を持った事もあり、パソコンを開く頻度が激減したのもこの頃です。

しかし息子2+養子4の母親も兼ねていますので、体調は崩せない。
ほんと、毎日が体力、気力勝負です。

早い所流れを確立したいものだわ... (T▽T)



父ちゃん、息子達はそれぞれ変わらず元気でいるので省略して... (^^;;

お次は猫族筆頭、にゃんたろう。
20070828012206.jpg


一時期体調を崩し、頻繁に咳き込むような嘔吐を繰り返し、とてもドキドキさせてくれました。
今は何事もなかった様に落ち着いていますが、にゃんはアレルギーの気があるのかもしれないと思った出来事でした。

4匹の猫の筆頭のはずなのに、一番地位が低く感じるのは何故? (^^;;
何故か弱気で肩身が狭そうなんだよね。
もっと強気でいてよね、にゃん親分。



続いて2番手、しかし権力では右に出るものなし、びび姐御。(^^;;
20070828012409.jpg


実はこの空白の期間中、最も心配していたのはびびの事でした。

びびを初めての発作が襲ったのは7月7日。

いきなり下半身に力が入らなくなり、その事に本猫もパニックになってしまい、泡を吹きながら動かない足を引きずるようにして、必死で動き回ろうとする異常な姿に、一番落ち着かなくてはならない私がパニックで泣きそうでした。
夜間の病院に走りながら“ 死 ”さえも連想して...

最初に心筋症が疑われた時は、本当に絶望的な気持ちでした。
その後、いつものかかりつけで、心筋症の可能性は低いと言われて安心したのもつかの間。

忘れかけていた頃、再び発作が起こって...
もうこれではっきり、びびの体には何かがあると認識せざるを得ない状況になってしまいました。

一番疑われるのは脳に腫瘍があっての癲癇。


今は小康状態を保っていますが、次の発作が何時来るのかは全く分からない状態。
どんな状況になっていくのかも読めない。

それでもいい、そのままのびびでいい。 
そこにいてくれさえすればそれだけで幸せ。

どんな状態でも、ずっと守っていくからね、びび。



さて、3番手、まぉですが。
20070828012216.jpg


健気なおっとり娘、まぉは、病気知らずの元気印だと思い込んでいたのですが、11月に結石が出来、以来食事は療法食です。
体質的に石が出来やすいみたいなので気をつけてあげないとね。

8月に子猫3匹が舞い込んできて、一時的に猫部屋に隔離した時、最初は物凄く怒ってハンストしていたのに、いつの間にか子猫たちに懐かれて、仕方なしにお母さん代わりをしてあげていた優しいまぉなのでした。(^^)
20070809140527.jpg



最後はニューフェイス ぷー。
20070828012445.jpg


何故この子が我家の4番目に納まったのかは謎ですが。(^^;;
縁というのは無理やり探さなくても、勝手に向こうからやってくるものだと実感した次第です。


走る車の前にひょっこり飛び出してきて、“ 連れて帰れ! ”と大鳴きしたぷー。

我家に来た早々から傍若無人振りを発揮。
先住達のいる目の前で、腹天で寝る大胆不敵なおちびさんでした。

無邪気で天真爛漫、愛嬌抜群で怖いもの知らず。
間違いなく飼われていた猫だと病院の先生にもお墨付きを頂き、飼い主を探すも全く連絡がなく。


そのうちに、段々と悪魔の本性が現れてきて... (^^;;


キャットフードより人間の食べ物を欲しがる悪食にはかなり手を焼きました。
危険なものも、普通の猫が食べないようなものも平気で口にしてしまうので、しょっちゅうお腹を壊すし。


それより何より困ったのが “ 粗相癖 ”


年末私は、何度自分の布団をコインランドリーに持ち込んだ事でしょう?
本当は洗ってはいけない羽毛布団を、ひどい時は1日おきに洗っていました。
洗って持って帰った直後にされたりも... (T-T)


さらに、成熟した事によるマーキングにも頭を痛めました。
年末の大掃除にカーテンを何度洗っても、気がつくとマーキングの後がついていて。
仕事の忙しさも相まって、何か、“ 忍 ”の行をしている気分でした。(T-T)


“ こんなに沢山の悪癖を持つ子を里子に出すわけにはいかない。
我家に来たのも何かの縁、うちの4番目に迎えよう ”
そう決意し、年末の27日には無事に去勢手術を終えました。


ありがたい事に、その後はマーキングは治まっています。(^^)

可愛いのは可愛いのですよ、本当に。
直ぐに背中に飛び乗ってくるようなやんちゃで愛嬌たっぷりの子ですから。



しかし、4匹ねぇ...   
当初の計画ではこんなに増える予定ではなかったのだけれど... (^^ゞ
繋がる予定だった縁からは逃れる事が出来ないのね... (^^;;



番外編
夏に保護した子猫3匹は、全員新しいおうちに迎えられ、幸せに暮らしています。(^^)
先日、そのうちの2匹の里親さんが、たくましく育った2匹の写真を持って我家を訪れてくれました。
s-DSCN9009.jpg




...と、近状としてはこんな感じです。(^^ゞ

つらつらと、長文駄文書き流しですが、まずはご報告まで。



読んでくださった方々、ありがとうございました。m(__)m

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  01:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

♪あけましておめでと~!

にゃん・びーさん、いろいろ大変だったのね。
時々覗いてはどうしたのかなぁって気になってた。
私のブログも放置期間がいっぱいあって、継続することの難しさを改めて実感しました。
何事も無理せず気負わず・・・といきたいですがそれもまた難しいこと。。。
にゃん・びーさん、お体大切にお過ごしくださいね。
今年もよろしくお願いします。
ikuママ |  2008.01.03(木) 03:02 |  URL |  【コメント編集】

♪ことしもよろしく

今年もよろしくお願いします。

なにかとたいへんですね~。うちは2人+セキセイインコ2羽なのでそれほどでもありません。
一応、今年の予定では、4月に仙台へ引っ越しかも。正式に決まっておりませんが、転勤がほぼ確実です。

東京での生活もあと少し。その間、少しでも楽しめたらな~と思っていました。

そういえば、職場の近所に大量にいる野良猫かと思っていた猫軍団は、すべて飼い猫でした。とある1軒のおたくが、そのほとんどを飼っているようです。
(職場の人に教えてもらいました)
でも、飼い主がほったらかしに近く、みんな道路の歩道で寝ているんだよね~。自転車の人たちは、猫をよけながら走るの大変そうです。
ごまちゃん |  2008.01.05(土) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

此処に来るのは何時以来だろうか・・・
遥か記憶の彼方に葬り去られてしまい、思い出す事もままならない。(汗....

にゃんちゃん&びびちゃん、元気にしてる??
そして、にゃん・びーさん、元気に暮らしていますか。?
突然ですがチョッと気になったもので・・・立ち寄ってみました。。。(^^ゞ
タコ |  2008.05.16(金) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
