2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.07.27 (Wed)

命名

これ、ぼくのだったはずなんですけれど
s-DSCN3711.jpg



夕べはパソコンを開いたけれど、どうしても眠くて早々に挫折し、びびを連れて寝室に行った。
( 最近はびびは一晩中寝室のキャットタワーの上にいることが多い )

ふと犬のことが気になり、障子を開けたら、目の前に、二つの目玉が!
(◎-◎;)!!
途端にヴァアーッ!!!っと激しく唸り、体をブワッと膨らませるびび!

余程びっくりしたのだろう。  母もびっくりしたよ...
網戸越しだし、体も顔も黒いから、目玉しか分からなかった。(^^;; 

びびの威嚇の声、初めて聞いたよ。
しかも結構凄みのあるドスの効いた声。(^^;;

何処からどう見てもお嬢様なびびなのに、豹変するともの凄く怖い。
もしかして、猫かぶってるの? 
( あ、いや失礼。 元々“ 猫 ”でしたっけ )(^^;;

若いときは結構やんちゃしてたけど、今は引退して落ち着いた大人の女性。 びびにはそんな匂いがあるなぁ... (^^;; アネゴ?


アネゴって...  だれのこと?
s-DSCN4001.jpg



本文に良く出てくる “ 犬 ”
いつまでも“ 犬 ”のままでは具合が悪いので、きちんとした名前をつけようと思い、無い知恵を絞って考えてみた。( あ、勿論“ 里子 ”は却下 )

名前って、大抵その生き物のイメージに合わせてつけるのだけれど、前にも書いたようにあまりに凛々しく男らしい風貌なので、中々女の子らしい名前が浮かばない。
加えて和風。 洋風な名前が似合わな過ぎる。(T▽T)

できれば、躾の訓練で呼びやすく、覚えやすい名前がいい。
なので、三文字より二文字にしたい。

その時点で撫子( 大和撫子なイメージ )、桜( 時期が違うが大好きな花 )が消えた。

華( はな )も可愛いな、とは思ったのだけれど、実は、一番最初に閃いたのが、“ 凛々しい ”イメージから一文字貰って“ 凛( りん )”だった。
父ちゃんに却下されたので一度は諦めたけれど、息子Bの後押しもあって、とうとう“ 凛 ”に決定した。( やっぱり、一番最初のイメージって大事だよね )

しかし、あまりに“ 里子 ”のイメージが強すぎて、つい“ さとちゃん ”と呼びかけ、はっとする自分が悲しい。(T▽T)
名は体を現す。 この子は間違いなく “ 凛 ”なのだ。
(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン


こんなに悩んで名前付けしてて、明日にでも飼い主さんが見つかったらどうするのでしょうね~? (^^;;
もっとも、それが一番いいことなんだろうけれどね。

凛ちゃん、ゆるかったお腹の調子も良くなり、元気いっぱいです。(^^)
早く飼い主さん、迎えに来てください。m(__)m
EDIT  |  23:22  |  保護動物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
